中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

在宅勤務的な?

 金曜日、上海は晴れ、気温は 8度。いやぁ広州に比べると 10度以上寒いので調子が狂う。

 朝 7時半に自然起床。約 3か月ぶりに上海の自分のベッドで寝たらイマイチ馴染まなくて、なんとなくヒトの家に泊まってる気分で新鮮だった。実に面白い。
 昨日 3時間半しか寝てなかったからか今日は異常に眠くて、息子と同じ時間(10時過ぎ)にはベッドに入ったので、実に 9時間も寝た事になる。我ながら極端で笑える。

 朝起きた時の匂いが違うと、なんだか旅行に来てる風で実に良い感じ。この年末年始は今まで溜まった睡眠不足を解消する一週間にしよう!うん、そうしよう!

 今日はワタクシ的には休暇なのだが、中国的には平日なのでウチの息子はオンライン授業があるから日中は静かにしてなきゃイケナイ。何よりワタクシも広州の方ではフツーに業務が進行してるので、ガンガンメールが入ってくるから、結局丸一日仕事の対応で終わってしまった。朝から晩までフツーに仕事していたよ。なんじゃこりゃ?これじゃ在宅勤務と何ら変わらないではないか。。。ま、とりあえず上海に帰ってこれただけマシか。あはは。

 気付けばコーヒーが切れてる事に気付いて、蜂蜜やらスライスチーズやら?私しか使わないものは殆ど切れていたので、外に買いに行くのもチョット怖いのし饿了么(ネット)で買ってみたら、なんと 15分くらいで届いてびっくり。やはり上海は都会だわ。 広州だと一番早い出前でも、どうしても 1時間くらい待たないと来ないのだよ。

 とりあえず一週間しか滞在しないので、一番小さい 250gのを買ってみた。(ウチの家族はワタクシ以外コーヒーを飲まないのだ)

 裏返してみたら、コレ一体なに語ですか???

 味は…かなりイマイチだったが、クソ安かったのでこんなモンだろう。中国のスーパーではコーヒー豆は売れないので、しょーもない物しか置いてないのだ。

 そして仕事の方は、例のスーパーWinマシンのお陰で!? 全く滞らず、寧ろ普段より集中して仕事ができてしまい、気付けばあっという間に 20時過ぎである。ようやく年内の全ての仕事が片付いたので、(まだ残務はあるが)コレで仕事納めとする! 本年も良く働きました!お疲れ様。

 …とウチの二番目の子に話しかけたら薄目を開けてチラっとコッチを見るだけだった。彼女は常にマイペースなのだ。

 その後は、久々に息子とガッツリ遊ぶ。ウチの息子は既に中学生なので、PCにカナリ興味があるらしく、最近質問が濃くて面白い。どうやら彼が使ってる旧式の PCの SSD容量が最近足りないらしく不平をこぼしていたので、せっかくだから彼のために「まっさら」な USB3.0の外付け HDD、4Tバイトを一つこしらえてあげた。我が家はケースも中身も散在しているので、色々組み合わせればこんなもの直ぐにできるw

 彼は狂喜乱舞して色々と C:ドライブを整理し始め、続いて何だかゲームをダウンロードし始めた。いやはや『血』は争えませんな。笑っちゃうわ。

 そんな平和な年末。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村