中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

弥生

 金曜日、広州は曇り時々雨、気温は 11度。

 朝 7時半に目覚ましで起床。今日から 3月だというのに寒気のせいで相変わらず寒いので布団の中が恋しくて眠くてタマらん。「嗚呼…起きたくな~い!会社行きたくな~い!」と日本語で独り言を言いつつ老体に鞭打って起きる。
 単身赴任で一人暮らしが長くなると独り言が増えてイカン。まるで孤独な老人の様だ。

 午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて 30分の自転車通勤。今日は家を出て 5分くらいしてから眼鏡を忘れた事に気付いて戻ったので、午前 9時半には間に合わなかった。あ~あ。
 ま、でも急遽フレックス対応したのでタイムカード的には遅刻ではないけどね。気が緩んでる証拠である。イマシメよう!

 仕事は相変わらずなので割愛。

 夕飯は同僚と一緒に牛腩面を食す。

 毎日ブログを書いてて気付くが、人間ってなんでこうも燃費が悪いのだろう? 毎日 6時間ごとに何かを食べないとお腹が空くなんて、ちょっと「あんまり」じゃない? しかも食べないと死んじゃうんだぜ? 実に燃費が悪い生き物だ。 生まれてから死ぬまでにどのくらいの量の食料を食べるのだろう?
 それって動物の命だったりするワケじゃん? なんか考えちゃうよ。。。(でも腹は減るのでシッカリ・チャッカリ喰うけどなw)

 今日は金曜だし、さすがに何かもぅヘトヘトに疲れちゃったので 20時過ぎには仕事を終えて帰宅。久々に 21時前に自宅に到着したので、慌てて家中のゴミを纏めて 1Fのゴミ置き場まで持って行ったのは言うまでもない。普段は 22時半くらいの帰宅なのでゴミ捨ての時間に間に合わないのだよ。ま、朝出せば良いのだが朝は忙しくてツイツイ忘れちゃうのよねw

 その後は冷蔵庫の中に古いイエローテイルが有ったので今日はコレを。これ多分 半年以上冷蔵庫に入れっぱなしだった気がする。広州は夏が暑いので、ワインが直ぐダメになるから何でもカンでも冷蔵庫に入れていたのだよ。
 このクッソ寒い時に冷たい赤ワインなんてどうよ? って思ったがまぁサスガはイエローテイル。安くて外れない。そこそこ美味しかった。

 Tverで相棒の最新話なんか観てたら突然暴力的な睡魔が襲ってきたので、今日は珍しく早めにベッドへ。

 そんなパッとしない 2024年の 3月初日。今日から『やよい』。
 午前 0時前就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村