中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

牧場?

 木曜日、上海は晴れ。気温は27度くらい?一日中部屋の中に居たのでイマイチわからないが、iPhoneが示す気温の割にはあまり暑く無かった気がする。
 仕事は年末のイベントに関する調整に追われる。何とか良い感じに決まりそうで嬉しい。我々は勿論『一企業』なので自分らの営業利益ももちろん大事なのだが、何よりお客様とアーティストさん達を『繋ぐ』という意味ではとても重要なポジションゆえ、ファンのお財布事情まで考えなければならないからナニゲに大変なのだ。でもしっかり日本側にも説明して一番美しく纏まる日程で決まりそうなので今からワクワクしている。
 さて、写真は今日の夕方に同僚がウチのイベントグループ全員に奢ってくれた『梨』のジュース。なんか『牧場』って書いて有った。ワタクシのブログに写真を載せると、何もかもビールみたいに見えるが、コレはちゃんとした梨の『生搾り』ジュースである。

 中国人はメンツ社会で『割り勘』が少ない。いつも誰かが 100%『全部』費用を持ってくれちゃうので毎回申し訳なくなる。日本人はこうやってクールに振る舞うのはキザに見えるから一寸躊躇するのだが、コッチの人はこれが当たり前なので若い子もフツーにコレをやってのける。ちょっと尊敬。
 午後 8時過ぎに仕事を終え、今日はどこにも寄らず真っ直ぐ帰宅。ウチで飼育している金魚の水槽の水を今夜交換する約束を妻としていたのだ。息子が眠る前にやらなきゃイケないから慌ててて早々に帰宅。
 ウチの金魚は春になってから食欲が増して、凄い勢いで食べるのだが、その分成長も早いが排泄物も多くなるので、水が汚れる頻度が冬に比べると数段早くて、今や三日に一度の頻度で水を交換しないと濁ってしまう始末。早いところ大きめの水槽を買わないとマズいかもしれない。
 その後は、ワタクシが普段愛用している iPad Proの iOSを 10.3.2にアップデートする作業を行った。実は iPhone SEの方はリリース後に直ぐに対応したのだが、iPad Proは色々と業務用のアプリが多い為、安全が担保されるまではアップデートしない事にしているのだ。故にまずは iPhoneをアップして、約1週間ほど様子を見てからアップする事にしている。そんな訳で満を持して本日アップする事に。

 無事アップデート完了。そして面倒だが全てのコアアプリの動作確認を行なった。一番大事な XR18用の『X Air』アプリを確認した後は、ドラム教室で必須の XG音源プレイヤーである『Song Beats』と、メトロノームアプリ『tempo』の動作確認、そしてピッチそのままにフレキシブルに再生速度を変更できる『djay2』も忘れちゃイケナイ。後はマルチ Recアプリの『Auria Pro』のチェックまで完了してようやく一安心。これらのワタクシ的な『コア』アプリが全部完全動作する事を確認できないと死活問題に発展するから大変なのだ。Office系の有名なアプリやゲームは(どうせ)多くのユーザーさまが行なっているだろうから全く気にしていないのだが、仕事で使う音楽用アプリに関しては非常にシビアなので OSのアップグレードも毎回一々冷や汗をかきながら行っている。まーったくもぅ。禿げるっつーの(笑)

 てな訳で無事アップグレード完了!めでたしめでたし。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村