中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リハとサガミとサーバサーバの落とし穴。

 本日は朝10:30から浦東のMusic VOXで『2seconds before the sneeze』のリハーサルであった。今までオケのドンカマは4分でカウベル系で鳴らしていたのだが、どうもイマイチ私がタマってしまうので、今回大幅変更して、8分で(ド(8ve)ドドドソドドド)という風にYMO刻みする事にした。何とまぁコレが演りやすい事!びっくりした。やはり先人の知恵にはちゃんと理由があるらしい。
 サスガに耳元でカコココ鳴ってるとウルサいが、録音したデータを聴くと、前回よりはずっとマシになっていた。あと問題は3連ハネ系なんだなぁ。コレは後日改良が必要だ。

 さて、今日もリハの写真はすっかり忘れてしまったので、終了後にメンバーと一緒に行った『サガミ』の遅めの昼食である。ラーメンとミニ味噌カツ丼定食。結構ボリュームあった。

 今日はビールは控えめに?早めの退散で、私とS本先生はちょっと用事があったのでタクシーでファンファーレに向かう。到着後は老板と10分くらいかな?軽く世間話なんかして楽しく過ごす。

 その後、S本先生とはその場で別れ、別々に帰宅。

 帰宅後はプーアルさんから頼まれていたサーバの最終設定を行う。今回彼女は日本のご実家にVPNサーバを構築する予定なので、その手伝いをしているのだ。
 午後6時くらいかな?プーアルさんとジジさんがウチに遊びに来る。イタリア産のワインを6本も持って来てくれた。いやぁ…嬉しい!

 そして、サーバの設定について細々と教えた後、帰り間際、念のため100Vで起動しようとすると。。。何と立ち上がらないではないか(汗) 電源ユニットにはちゃんと100V〜240Vと書いてあるのでスッカリ信じきっていたのだが、ウチの変圧器を通したら100Vだと電源ランプが点滅して、ウンともスンとも言わない。あ〜あ。まさか電源がNGとは…先に確認しとけば良かった。…というワケで振り出しに戻ったのでした。

 そして食い物日記は続く。。。