中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

距離感

 距離感ってヒトによって違うから難しい。ビジネスというのは一人で仕事している時は気楽で良いが、組織となると必然的に色々な人と一緒に仕事をする事になるワケで、そうなると当然だが、やっぱりウマが合わない人とも仕事をしなければイケナイ訳だ。

 コレが、まぁタマにしか会わない人だったら別に良いのだが、毎日顔を合わせるヒトの場合は、そりゃ色々と『工夫』が必要なワケだな(笑)

 いやぁ…オトナはこう見えて色々大変なのだ。何と言うか理不尽さというか不条理さを感じた夜は会社帰りにラーメン屋に寄って生ビール何か飲んじゃって、中空を眺めて一人で小さくため息なんか付いちゃったりするんだな。

 そして家に帰って息子の寝顔を見て、矢野顕子の『Piano Nightly』なんか聴いて、ようやく落ち着いたりするわけです。