中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雨ばっか

 昨日から降り始めた雨は今日になっても止まず、今日も丸一日降っていた。しっかし相変わらず極端な天気である。ま、室内は暖房のせいで乾燥しまくってるから寧ろこれくらい湿度が高い方が過ごしやすいんだけどね。

 そりゃそうと、雨の日には『中国のオフィスでは日常的な光景ではあるが、我々日本人からするとチョットおかしい光景…』というのに良く遭遇する。
 雨の日にオフィスに到着すると、ほぼ全員が申し合わせた様に、部屋の中で傘を干すのだ。通路とか隙間さえあれば、パッと開いて干している。結構カラフルで面白い。しかも殆どが折り畳み傘。なんでだろ?

 でもきっとコレのお陰で室内の湿度が保たれているのかもしれない。。。なんて思った今日の午後だった。


 さて、結局今日も写真を一枚も撮らなかったので、昨夜行ったホームパーティの様子なんぞ載せてみよう。

 昨日は、ライブを終えて、雨の中を帰宅したのだが、家の玄関の目の前まで来て、鍵を持って出なかった事に気付いた(今日はイツモと鞄が違うのだ…)。しかもこんな日に限って、今日は妻は息子と一緒に友人の家に遊びに行ってるので家に入れないじゃん(困)。
 慌てて妻に電話したら「折角だからあなたも一緒に来たら?」と言うので、仕方なく(というかそれ以外の選択肢は無いので)楽器を持ったまま、またまたタクシーに乗って陕西南路×建国路まで向かう。

 到着してみると、丁度始まる所だったのでラッキーだった。実は昼に散々飲み食いしたのであまりお腹は空いていなかったが、付き合いで食べ始めたら結構美味しくてガンガン食べてしまった。

 そんなワケで昨夜はテンコ盛りな一日ではあったが、夜は夜で非常に楽しいパーティだった。中国人のこういうホームパーティは悪く無い。