中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

忘年会(その1)

 今日は『星読みの会』の忘年会だった。集まったのは例によって、いつもの飲み仲間であるナベッコさん、プーアルさん、なおっちさんそして私の4名。場所は中山西路×武夷路にある日本料理『富士』というお店である。

 このお店は初めて来たが、ちょっと奥まった場所にあるホテルの1Fで、結構上品だった。その割に値段設定は普通でお高く無い所が良い。付け出しをサービスしてくれた。

 そして、日本酒を片手にマジメな星読みの話〜音楽談義まで盛りだくさんで非常に楽しい夜であった。実に忘年会らしい忘年会だ。やっぱり日本人的には12月の終わりに忘年会をやるのがオツである。(因みに中国は旧正月がメインなので1月末に忘年会を行うのが一般的)

 今般ちょっとショックなお知らせ(本帰国の知らせ)もあったりして心中複雑ではあったが、海外に暮らすというのはそういうものだ。出会いがあって別れがある。日本と違ってリアルなのは、物理的にリアルな距離感なのかもしれないなぁ…なんてしみじみ思った夜でもあった。