中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

今日も今日とて

 火曜日である。仕事を終えてからまたYESTERDAYに飲みに来る。今日はプーアルさんと遠藤さんが来てくれた。例によって70年代〜80年代フォークの話で盛り上がる。
 その後、暫くして、今度はM田さんとKえちゃんが来てくれた。今日は何だか賑やかだ。
 写真は遠藤さんのFourRosesとワタクシのシーバスお湯割り。冬のお湯割りは格別だ。ホッコリして気持ち良い。

 おや?今頃昨夜のヨーロッパ人がやって来た。今日はそれぞれ彼女連れだ。気付けば店内欧米人だらけ。何だかなぁ。良い事だけど何で0時過ぎにやってくるんだろ? 彼らは決まって午後8時前か0時過ぎに現れる。日本人は決まって午後9時から11時。何だろね?コレ。文化の違い?不思議だ。

 お!なんと今、昨夜のミュージカルのディレクターがわざわざワタクシに挨拶に来てくれた。彼曰く、「今日、俺のボスに君の分のフリーチケットをくれないか?と交渉してみたんだが、失敗しちゃったよ。ごめんな。」だと(笑)いやぁ…なかなか律儀な奴だ。こういうのは嘘でも嬉しいね。

 店内でかかっているU2に合わせて歌ってくれているヒトが居る。コレだけでも選曲している方としては嬉しい限りだ。