中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

結婚記念日

 今日は真珠湾攻撃の日であり、またジョンレノンの命日である。…つまり、我々の3回目の結婚記念日なワケだ。いやぁ…付き合ってから換算すると6年目だなんて信じられない。光陰矢の如し?じゃないが、時間が早過ぎる。気分的には、ついこの間出会ったばっかりの様な感じなのに…。人生って面白い。

 さて、妻は店があるので、夕食は近場で簡単に過ごす事にした。…という訳で例によってB3である。まずは美味しいワインで乾杯。

 暫く2人で色々な話をしていたら、奥の席からジジさんとテツコさんが挨拶に来てくれた。B3は知り合いばっかりで笑える。しかも店長さんより差し入れがあったりして?二人でプチお祝い気分を堪能した。

 そして午後8時過ぎ、妻は仕事があるので早めにお店を出て、その後は例によってYESTERDAYである。今日はカウンターに座ってギター片手に店内のBGMと片っ端から一人セッションをした。学生の頃は良くこうやって『知らない曲を1コーラス聴いただけで、次のコーラスから一緒に演奏する』という自己訓練を繰り返した物だ。こうやって耳コピの力を養ったと言っても過言ではない。
 久々にやると中々難しかったが、でも演ってるウチに段々楽しくなって来て気付けば2時間くらい弾いてたかな? 外は寒いが店は暖かいしシーバスのホットは相変わらず美味しいので気持ちが良い。

 暫くしたらテツコさんがちょっと顔を出してくれた。でも今夜は次があるそうで挨拶だけして直ぐに行ってしまった。相変わらず忙しい人だ。でもササっと美味しいお菓子を置いて行ってくれる所が何だかテツコさんらしくて笑ってしまった。

 その後、Iさんがお客さんを2人連れてやって来たので折角だからご一緒させてもらう。業界の最前線の話を訊けて楽しかった。皆中国での仕事は苦労されている様だ。

 彼等が帰った後は、カウンターに座っていたM岡さんと、オーナーの阿姐と3人で一緒に飲む。M岡さんは以前の常連さんだったのだが、約2年ほど前に本帰国になって、今は東京に居るらしい。今回は仕事で日本からの出張で来たそうな。
 話した内容は殆どワタクシの人生相談コーナーみたいになってしまったが、サスガに酸いも甘いも知り尽くした人生の大先輩だけある。深くて良い話を沢山訊けた。阿姐は23年前から一人で店を切り盛りしてきた上海人女性の立場から見た客観的な意見をくれたので、目から鱗というか、意外な事が多くて非常に楽しかった。

 みんな苦労して生きてるんだよね。ヲレも凹んでる場合じゃないよなぁ。そもそもこんなの『らしく』ないんだよ。昔みたいにトンガって行きたいねぇ(笑)

=====
 さて、お知らせです。うまい具合に休暇がとれたので、12/24〜1/2まで一時帰国します。既に1年以上帰っていないので、特にスケジュールを入れずにノンビリするつもりですが、もし都合が合う方は是非会いましょう!