中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

金曜日

 今日の上海は異常に寒かった。でもスバラシく天気が良かったので気分が良い。切れる様な寒さでも曇天よりは晴天の方がずっと良い。

 仕事を終えてから一旦帰宅して息子と遊びながら嫂嫂の手料理を食べた後、MacBook持ってYESTERDAYに向かう。今月末に一時帰国する事にしたので、ネットで色々と買いまくっているのだ。

 今回は実家サーバーの大幅増強計画があるので、買うパーツを吟味している。こういう事をしている時が一番楽しいかもしれない。最近、上海の友人達の要望が日々強くなって来ているので、VPN部分の見直しと、加え諸々のエンコード速度も重視するべく構成を練りに練っている。XenやESXi等のハイパーバイザーを使った仮想化も視野に入れつつ色々と考えているが、仮想化はイマイチ決め手に欠けるんだよなぁ。悩ましい所だ。

 暫くしたらプーアルさんがフラっと遊びに来てくれた。折角なので一番奥のテーブルで二人してシーバスのお湯割りなんか飲みつつほっこりする。
 写真は彼女が持って来てくれたおつまみ。最近色々と差し入れが多くて嬉しい。『ししゃも明太』って書いてあった。不思議な食感で美味しかった。


 そして色々とスマフォ関連の話で盛り上がる。彼女は最近メキメキと『IT系メカ女』っぷりを発揮していて面白い。こんだけコアな話に付いて来れる女性も珍しいと思う。最初はチョット興味があるだけだったのに、色々と教えていたら、今じゃ日本のご実家に自前でVPNサーバを立ててスマフォから日本のTV番組録画したり、VNCを駆使ししてマシン管理をやっちゃう程に育ってしまった。実に頼もしい!?(笑)

 そりゃそうと、上海のフリーペーパー『Whenever上海』の12月号に先日MAOで行われたタレント小松拓也さんのライブの模様が掲載されており、そこにワタクシの写真も載っていた。(プーアルさんが偶然持っていたので持って来てもらった)

 ま、大した事じゃないけど、記事にしてくれるだけ有り難いよね(笑)