中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

1年ぶりのバドと鳥錦と皆既月食

 土曜日である。サスガに寒い。上海の冬らしくなってきた。朝はフツーに息子に起こされたので、午後に昼寝しようとおもったのだが全然眠れなかったのでそのまま起きてしまった。

 そして夕方からは超久々にバドミントンに行った。気付けばストレスのせいかこの半年で5kgも太ってしまったので、少しは運動しなきゃな…的な感じである。
 久々に行ったバドは半分くらい知らないヒトだったが、逆にいえば半分くらい知ってるヒトなのでやりやすかった。しっかし笑っちゃう程息が上がる。一応シャトルには当たるのだが、試合の半ばでもうギブな感じである。イカンなぁ…。でもやっぱり体を動かすとヒジョーに楽しい。

 バド後はうっちーさんとI嵐さんと3人で食事に出かけた。場所は华亭宾馆にある『とり錦』である。今日はキムチ鍋で暖まった。

 twitterのタイムラインを見て今日が皆既月食だという事を知り、上海でも珍しく月が奇麗に見えていたので、折角だから食事を早めに切り上げて鑑賞する事に。今日は一眼を持って来てないのでGRで且つ手持ちで撮ってみた。サスガに広角だとツラいわな。手持ちでブレてるし。

 その後は3人でYESTERDAYに移動。お店に着いたら、ケンタ君が居たので簡単に挨拶。いやぁ…嬉しい。遠藤さんもお客さんを連れてカウンターで飲んでいた。友達が沢山集まるって言うのは本当に有り難い事だと思っている。
 3人で例によってシーバスのお湯割りで癒される。いやぁ…ウヰスキーのお湯割りってこんなに気持ち良いって知らなかった。最近カナりハマっている。

 その後、外は寒いので、VPNを使ってニコニコ生放送月食を見るダメな大人達。

 左がうっちーさんのEXPERIAで右がワタクシのiPhone4。iPhoneFLASHが使えないので見られないかと思ったら、何とニコ動の専用アプリがあるので、それで見る事ができた。でも何故かEXPERIAの方が快適だった。チョット悔しいw
 上海の暖かいバーの片隅で日本経由で月食をこんなに奇麗に見られるとは…。本当に時代は変わった(笑)