中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

寒さに弱いのです

 今日は日曜日である。昼くらいまで朝寝したかったが、やっぱり息子に起こされた。世の中のお父さん&お母さんはタイヘンだなぁ…なんて、自分がその立場に生って初めて思うワケだ。子供に合わせて昼に寝るしか無いのだが、生活パターンがサラリーマンなので真っ昼間にそうそう眠れるもんじゃない。あ〜あ。睡眠不足はいつ解消できるやら?

 さて、今日も寒かった。日に日に寒くなる。そう言えば最近改めて思うのだが、どうやらワタクシは人一倍『寒さ』に弱いらしい。妻にも良く笑われるのだが、本当に寒いのがキライなのだ。しかも単に寒いだけで簡単に風邪をひく。ワタクシの場合、風邪はヒトから伝染される事は殆ど無く、原因のほとんどが寒さによる自爆的なモノだったりするのだ。

 ヒトより体温が高い(昔から平熱が37度前後だったりする)からかなぁ…なんて勝手に思っているが、何れにせよ弱いんだからしょうがない。誰にだって弱点くらいあるわぃ!


 今日は午前中はダラダラして、午後から浦東の世紀公園の某スタジオに出かけた。約2時間程セミナーがあり、その後は浦西に戻って中山公園経由でプーアル邸に向かう。今日はタイコさんと3人で家呑みなのだ。…というのは半分建前で、最近プーアル邸のネットワークの調子が激しく悪いらしいので色々と調整を兼ねて修正作業がメインである。

 しかし今日の修正は結構困難を極めた。今回ちょっとヤヤコシイ事をやろうとしているのだが、論理的には可能である筈なのに、ルーターVPNと無線アダプターと64bitのWin7とブリッジとVNCコントロールと日本にある2拠点のサーバーと…色々な要因が重なって中々上手く行かない。Aを取ればBがダメになり、BをとればAがダメになる…といった、排他的な問題に暫し頭を抱える。

 色々と手を尽くしてみたが、結局今日は全部元に戻して早々に退散して来た。こりゃ全ての要求を満たすには、ちょっと抜本的にルーティング(っつーか方法論?)から見直さなきゃイカンかも…。

 さて、明日からまた新しい一週間が始まる。いよいよ今年もあと3週間? 師走まっしぐら!
<今日は写真なし>