中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

呼び出しの多い日

 今日は月曜だし久々に予定が無かったので、折角だから休肝日にしようかと思い真っ直ぐ帰宅した。これからのシーズンは忘年会が多いので、休める時にちょっとは肝臓を労らなきゃイカンわな。

 しかし、午後9時過ぎにW部さんからお誘いの電話が入ったので、やっぱり我慢できなくなってYESTERDAYまで飲みに行った。我ながら何と意志薄弱な事か。

 行ってみるとW部さんと彼の会社の同僚さん達が 3人で楽しげに飲んでいたのでオジャマさせてもらった。皆様はW部さんのフォアローゼズ、ワタクシは例によってシーバスのお湯割りである。

 何だか『トイレットペーパーの武勇伝!?』やら、色々なハナシをしながら盛り上がり、気付けば良い感じにデキ上がって何故か4人でTOTOの『ロザーナ』を大合唱していた。なんじゃこりゃ。

 酔っぱらってるのでブレまくっているが、フラッシュを炊いた写真よりもコッチの方がずっと雰囲気が良かったのでコチラを掲載。

 この女性は今回『初』中国出張だったらしく、さぞかしタイヘンな思いをされたかと思いきや、何とカナリ馴染んでらっしゃってびっくり! 中国語は全く出来ないらしいのだが、それでも上海のおばちゃんに関西弁で値切ってポーチを買ったらしい。スゲー(笑)
 中国に初めて来た出張者というのは大概『二度と来たく無い!』というヒトと『意外と楽しいじゃん?』という二種類に大別されるのだが、どうやら彼女は後者だったらしい。いやぁ…実にステキである(笑)

 そして午後11時過ぎにお店を出て皆と別れ、寒空をトボトボ歩いて帰り、パジャマに着替えて歯を磨こうとした瞬間に M田さんから電話が入った。何と!今 YESTERDAYに着いたらしい。あ〜あ、つい今さっきまで店に居たのに何とタイミングの悪い事か。。。

 今日はお友達と二人で来て下さったらしいのだが、サスガに今からまた着替えて店まで戻るだけの気力が無かったので今日は丁重にお断りしたのは言うまでもない。
 M田さん、ごめんなさい。次回是非!!