中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

また蘇州

 本日は午後から蘇州に行って来た。…とは言えイツモのお客さんのトコでは無く新規案件である。何故か最近蘇州に縁があるらしい。
 旧正月を前にして、上海駅は既に帰省ラッシュが始まっていて、結構な人だった。

 そして蘇州での打ち合わせは恙無く終わり、帰路に着いたのだが、上海のみならず蘇州駅までも切符に記載されている実名の本人確認を行っていたので驚いた。新幹線で移動するだけで、本人の身分証明書を登録しなければならないなんてスゴいシステムだ。まるで飛行機だ。御陰さまでセキュリティチェックのゲートに入るまでに既に行列ができていた。

 ようやく乗車できた新幹線。中は意外と(というかカナリ)快適である。時速300Km/h近くまでスピードを出すらしい。

 さて、突然であるが、ワタクシも旧正月の連休を利用して、後半に一時帰国する事にした。(前半は女房の田舎に行く予定)

 …何故イマサラこ〜んなに値がつり上がってる時期にチケットを買ったかというと、実は日本の自動車の運転免許証の更新時期をすっかり忘れていたのだ。アレは全て『平成』で書いてあるのでホント分かりにくくてイカン。
 本来の更新日は誕生日の一ヶ月前から一ヶ月後までの2ヶ月間なのだが、チョットその時期は帰国できそうにないので、早めに行ってパスポートを見せ、海外在住の旨を伝えて処理してもらう予定。
 先般壊れたサーバのネットワークカードも変更しなければイケナイし、ちゃーんと湯船に肩まで浸かれるお風呂が目的だったりするカモしれない(笑)