中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

fotor

 木曜日である。でも連休明けなので何だか月曜日な気分だった。へんなの。
 休み明けはヤル事が多過ぎて会社を出たのは午後10時過ぎ。この時間帯は中々バスも来ないので、家に着いたのは11時前だった。帰宅後は山崎を片手に何となくYouTubeを見てたらあっという間に午前1時過ぎ。一日は早い。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。最近お気に入りのiPhoneアプリ。写真編集ソフトの『fotor』である。先日カメラマンのマッチーさんに教えてもらったのだが、コレはホント良いので気に入っている。無料アプリなのに Photoshop並み!?の補正ができてしまうのだ。

 非常に多機能で色々な事ができるのだが、特に気に入ってるのが明るさとコントラストの調整。iPhone内蔵カメラも5になるとカナリ良くなっていて、殆どコレだけで結構な写真が撮れるのだが、唯一の欠点は、ピンを合わせたい部分をタップするとピントが合うと同時にその部分の明るさに合わせた露出になってしまうので、シチュエーションによっては、どうしても露出が狂った写真が撮れてしまうのだ。
 ゆえに最近はコレを使って修正している。コレだと普段PCで調整していた露出(というかワタクシの場合、わざと飛ばしたりするので、ほぼ『演出』に近いんだけど)が、iPhoneだけで出来てしまう…という事だな。出先でfacebook等にアップしたい時に超重宝している。
 写真好きの皆様、オススメです!!