中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

炭焼きコーヒー

 土曜日である。でも色々と時間が無いのでオシゴトである。去年の年末くらいから関わってる某アルバムの制作がいよいよ大詰めとなり、プライベートではその最終調整に追われる日々である。
 思えば今回のアルバムは、殆どこの MacBook Air1台で制作している様な気がするなぁ。最近はメインの MacProが完全にサブになっている。ハードディスクレコーディングならぬシリコンディスクレコーディングで作った最初のアルバムになるかもしれない(ま、勿論オーディオデータは相変わらずHDDだが…)

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。先般購入した中国産?のコーヒー豆。

 コーヒー豆はワインと同じくらい『出会い』が大切で、自分の好みの豆を探すのに非常に苦労する訳で、ようやく探し当てたと思っても翌年には味が変わっていたりするから、永遠に探し続けなきゃイケナイんだなコレが。。。
 そんな訳で高いのから安いのまで色々買って試してみるが、「コレだ!」というのに中々出会わない。今回のこの豆も、まぁまぁ良い線は言っているのだが、ワタクシの好みでは無いんだな。惜しい!