中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

窓ふきおじさんとガヤルド

 日曜日である。日本では子供の日だが中国はフツーの日曜日である。飛び石ではあったが、先週の連休があったせいで結構な「休み」感があって良いな。
 …とは言え時間が全然ないので、ワタクシは朝一から出社である。フツーに仕事をしていて「今日も良い天気だな〜」なんて窓の外を見たらびっくり。目の前の高層ビルに人が4人ぶら下がっていた。窓ふきのおじさんである。この高さでゴンドラじゃなくて、ロープ一本でぶら下がってる様だ。凄い。


 しかも、一度に縦方向に2枚くらいしか拭けないので、朝から何度も往復していた。世の中には色々な仕事があると思うが、こりゃ大変だ。。。「怖い」って感覚は麻痺しちゃうのかなぁ? 良く判らんが…。 もし途中で突然トイレに行きたくなったらどうするんだろ?

 そして午後7時過ぎまで仕事をしてバスに乗って帰宅。バスを降りたら道端にランボルギーニが落ちていた。ガヤルドだった。

 あの窓ふきおじさんの給料では、全所得を1元も使わずに一生かかって貯めても、きっとこの車は買えないだろうな…と思ったら、「世の中不公平だよなぁ」なんて思わず呟いてしまった。
 苦労と給与は比例しない、そんな夢のある事を考えた子供の日(笑)