中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本からのお土産

 水曜日である。ここ数日雨ばっかりの上海である。暑いんだか寒いんだか全然分からない。昼間は暑いし夜は寒い。っつーか薄着して来た時は寒くなるし、厚着して来た時は暑くなる気がする。

 さて、今日は友達のジジさんに誘われて仕事を終えてからB3に集まった。行ってみると、ジジさんとマッチーさんが、O胡さんと一緒に食事をしていた。ワタクシも知り合いだったので思わぬ再開で中々楽しかった。
 マッチーさんに日本で買って来てもらった荷物やお土産を受け取り、ジジさんからはプーアルさんの香港お土産を受け取ったりして、何だか沢山お土産を貰って幸せな気分に浸った。

 そして午後10時前からワインの試飲会!?の開催である。本日集まったのはジジさん、マッチーさん、スガさん、KSKさん、プーアルさん、私である。ワイン好きの精鋭?じゃないけど、結構楽しく皆でワイワイ品評会が出来て楽しかった。実際に人の味覚って結構個人差があるものだとばかり思っていたのだが、意外と皆の意見が纏まって、ほぼ同意見だったのが面白かった。こういう機会は滅多に無いので良い経験になった。

 結構酔っぱらってしまったので、帰宅後は直に寝れば良いのだが、昔からオモチャを沢山持って帰った時は興奮して眠れない子だったので!? 直ぐに箱を開けて遊びだすワケだ(苦笑)

 まずは USB3.0のカード。別にこんなのコッチでも買えるのだが、日本の方が絶対的に安いし、同じ中国産でも出来が良いから、こういうのは日本で購入するに限る。

 早速、上海サーバに取り付けて、バックアップ用のUSB3.0ドライブを接続してベンチを測ってみたら、まずまずの速度で満足!FW800くらいは出てる感じだ。もうUSB2.0には戻れない(笑)

 そしてもう一つが SSD。今回はタイミングが悪く、円安の関係で各社の SSDが丁度値上がりしたばかりだったので、128Gで一番安い Plextorのを購入してみた。このメーカーって CD-Rドライブの印象が強すぎるワタクシは既に化石と化しているかもしれない。(昔はCD-Rドライブは PLEXTORが定番だった時代があったのだ。Pentium IIの時代だな)

 ナントこれ、SSDのクセに箱に3年保証と書いてあった(驚)SSDって書き込み限度があるのにね。

 3年なんてサーバみたいな使い方をしていたらあっという間に寿命に達しちゃう気がするのだが…。ひょっとして初期不良だけ? なのか?? でも初期不良で3年って事はありえないよなぁ。一体どんな保証なんだろ? 実に不思議だ。

 箱を開けて中を取り出したら、びっくりする程軽かった。しかも説明書も何も入っておらず、ペラ一枚って所が『素人さんお断り』みたいで潔くて素敵だ。


 この SSDは旧型の MacBook(白)に搭載する予定。お袋の PowerBook 12inchがサスガに古すぎて可愛そうなので、今コッチで使っていないこの旧型 MacBookSSD化して次回の帰国時に持って帰ってリプレイスする予定だったりする。
 とりあえずハードウェア的に接続して今日はおしまい。明日 OSからクリーンインストールしてみて、どのくらい速くなるか楽しみだ。