中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

常温のスプライト

 木曜日である。今日も雨、しかも丸一日中降ったり止んだり…という状況で、実にジメジメして不快指数が高い一日だった。
 最近、日に日に日記をアップする時間がデタラメになって来た気がしないでもない(笑) まぁ人間、自由になるとイワユル自由なワケで、『何をイツやっても良い』となると自分の中の優先順位が分かりやすい。

 さて、午後9時過ぎに仕事を終えてから、帰り際にバスを待っている際、ワタクシが管理している某イツモの店のホームページがヤケに重い事に気付いた。
 iPhoneからSSHで確認してみたら、サーバが超不安定になっていたので、帰宅後に結局全部 OSからインストールしなおす事にした。じつは先般ウチの実家サーバをブロックされた際、緊急回避用というか予備用に…と思い、急遽コッチのサーバにも色々とVぴーN関連のソフトウェアをインストールして実験していたのだ。しかし思いのほか速度が出ないので、色々と弄くり回したワケだ。それゆえ中身がぐちゃぐちゃなのは事実で、こりゃ不安定になって当然?な感じだったので、丁度良いタイミングである。

 このサーバは VPSで、東京上空にマンスリーで借りているサードバーティ(さくらインターネット)のクラウドサーバである。今までは ubuntuの10.04だったが、これを期に 12.04まで上げる事にした。

 さくらのVPSはスペックを見る限り非常にお手頃で良いのだが、こと日中間に関しては微妙で、面白いくらい速度が安定しない。速い時は結構な速度が出るのだが、不規則に突然数kbpsまで落ち込んだりする。国内や第三国からのアクセスではそんな事は無いのだろうが、やっぱり中国は色々な意味で特殊である。しかし速度が安定しないのはVピーNのリンクを張るのには不向きで、特にL2TPUDPを使う関係もあってか、全くもって良く切れるワケだ。
 そんな訳で、折角0からインストールしなおすので、今回また新たな試みをしてみたのは言うまでもない。みんなは知らないカモしれないが、色々なサーバと回線を使って、不測の事態が発生した際にも迂回できる様(安定したサービスを行う為に)目に見えない部分で日々努力してる今日この頃である。誰も褒めてくれないから自分で書いちゃうケド(笑)
 unixは全てコマンドライン管理なので、ちょっとしたタイプミスでも全く動かなくなるから作業も非常に時間がかかる。結局深夜まで作業して肩が非常に凝った。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。本日のお昼に頼んだお弁当にサービスで付いて来たスプライト。ナント全く冷えていない『常温』だった。中国では何でもカンでも常温で飲むのが好きな人が多いので驚くが、スプライトの常温ほど飲めないモノは無い…と本日強く実感した。炭酸が強すぎるし甘過ぎる。。。。