中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

讃の岐三

 金曜日である。ようやく雨も止んだかな?と思ったら夜にまた降り出した。なんなんだ?梅雨?まさかねぇ。。。
 さて、一週間頑張ったご褒美にイツモの店に寄ってギネスなんか飲む。

 あ、そうそう! 関係ないが、先日マッチーさんに頂いた四国のお土産が非常に美味しかったので紹介しよう。コレ『讃の岐三』というお菓子。何て読むのかイマイチわからんが(笑)

 中身はこんな感じ。柔らかい衣の中に、あずきとミルクのあんが口の中に入れるとふわーっと溶ける様に広がる。そんなに甘過ぎないのも良い。見た目は思いっきり『和』なんだけど、コーヒーと良く合った。

 日本は色々と凝ったお菓子があって羨ましい。