中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ガチャ足と危険なコネクター

 あっという間に木曜日である。上海は今日もピーカン39度。外は灼熱地獄ゆえオフィス内は寒いくらいである。
 写真は昨夜仕事帰りにフラっと寄った靴屋で買った革靴。いっつも靴を買う時にだけ思い出すのだが、ワタクシの足は左右の大きさが微妙に違うのだ。昔から右足の方がちょっとデカいので、左足に合わせて購入すると右足が窮屈だし、右足に合わせて買うと左足がブカブカという、実に難儀な足の持ち主だったりする。
 そして今回は『革靴なので使ってるウチに馴染んで来て広がるだろう』と思い、左足に合わせて購入したワケだ。そんなこんなで今日は一日中右足が痛かった。カカトに豆ができた(泣) 何だかなぁ…暫く馴染んで来るまでは少々窮屈な日々である。(ま、別に毎日同じ靴を履くワケじゃないけどね)

 そりゃそうと、iPhone5とかiPad-mini等、最近のApple製USB充電コネクタ(Lightningコネクタ)は凄く小さくなったのは良いが、コレは中国の電源コンセントの大きさにぴったりなので、ズボッと入ってしまいそうで非常に怖い思いをしているのはワタクシだけだろうか?

 中国の電源プラグは3極(ハの字型)と2極(日本と同様)の物があり、しかも2極の中に2種類あって、古いタイプは韓国のコンセントっぽい丸い棒が2本ちょっと離れて出ているタイプがあったりするから、電源タップはどのタイプでも挿せる様に一個一個の穴が大きいのだ。

 しかもiPhoneのケーブルはクルッと丸まろうとする(線に弾性がある)ので、外した時に先っちょがコレに入りやしないかとイツモどきどきするんだな。。。まぁ最近は全てスイッチング電源だから単にアダプタが物理的に壊れるだけだろうけど、トランスで考えたら一次側の 220Vと二次側の 5Vでは雲泥の差があるので、もし刺さったら火災やら何やらトンデモナイ事になりそうでビクビクしてる弱気なヲレ様だったりする。ま、でも注意するに越した事は無い。