中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

渋谷で打ち合わせ

 7月最終日の水曜、今日は渋谷で打ち合わせの為午前中から出かけた。ハチ公口の駅前は相変わらずの風景だったのでとりあえず安心。

 ハチ公さまも相変わらず鎮座してらっしゃった。

 しかし、裏に回ってみてまず驚いたのがヒカリエという建物。ナンデスカコレハ!? 昔プラネタリウムとか無かったっけ? なんとなくガンダムホワイトベースを連想してしまった。

 そして消えた東横線。ホームの屋根というか残骸は残っていたが電車は走っていない。地下に潜ってしまったらしい。

 一応地下に潜ってみたら、何だかワケの判らない未来都市になっていた。

 気付けば銀座線も変な色になっていて久々に浦島太郎状態。

 そして、久々に昔の仕事仲間と落ち合って、まずは食事しながら色々と近況報告。食後はヒカリエの5Fだったかな?にある『然花抄院』という和スイーツ屋さんに入る。

 巨大な『かき氷』なんか頂きつつ、しばしプレゼンテーションしながらオシゴトのお話。

 午後4時過ぎ、打ち合わせ終了後は次の約束まで少し時間があったので、例によって『RockOnCompany』さんに向かった。

 この店は業務用機器を結構扱ってるので渋谷に来るたびに寄っているのだが、今日行ってみたら何だか扱ってる商品がフツーになっていてチョット残念。技術の進歩で機器が安くなって来たので、やっぱり全体的な敷居が下がってるのかもしれない。
 結局何も買わずにそのまま店を出て、品川に向かった。
 そして中学時代の友人と約20〜30年ぶりくらいに会った。一人は20年ぶり、もう一人は30年ぶりである。Facebookで偶然繋がったのだが皆元気そうでなによりだ。実に21世紀的な繋がり方だけど、多分Facebookやってなかったら一生会えなかったんじゃないかな?なんて思う(笑)

 みんな良いオッサンだけど、ちゃんと自分の道を進んでいて、良い歳のとりかたをしていて刺激を受けた。実に楽しい夜だった。