中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ガスった街と変なマネキンと酸辛湯面

 水曜日である。天気は薄曇り。でも何故かガスって遠くの方が見えない。(因みに空気は非常に乾燥しているので、水蒸気ではない『何か』である。敢えて書かないケド(笑))

 午前中は色々とデスク作業、お昼はちょっと歩いて『すき家』まで行って牛丼&コロッケ定食 18元(約280円)。帰りに散歩がてら電話しながら歩いていたら、素敵なセンスをしたマネキンを見つけた。旅行会社のショウウィンドウにあったのだが、ワタクシの想像力が欠如しているのか!? こんなの見ても全然南国に行きたいと思わなかった(笑)

 そして午後からは12月のイベントの視察のため、ファンファーレさんと一緒に会場へ。今日は音響だけでなく、照明の確認もしたのだが、ポートマンリッツカールトンホテルのホールは非常に設計がしっかりしていて素晴らしいホールだという事を再認識した。彼らはサスガプロで、チェックすべきポイントをしっかり弁えているので仕事が早い! しかもテスターまで持って来てるので、電源が来てるか否か(何Vかまで)直ぐにチェックできる。コッチの会場は、物理的なコンセントは有っても電気が来てなかったりして当日慌てる事が多々あるのだ(苦笑)

 夜は、妻から珍しく『今夜は夕飯無いから外で食べて来て』というメールが来たので、超久々に夕食にラーメンなんか食べてみた。最近ずーっと炭水化物を止めていたので、今日だけ解禁!自分にご褒美(何の?良く分からんが(笑))

 吴江路の拉面玩家に行って『酸辣汤面』を食べる。コレちょー辛いけど美味しい! 昔から結構好きだったので久々に食べて大満足。いやぁ…やっぱ夜にガッツリ食べる炭水化物は良いね。身体には悪いけど。。。。