中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

瓶ビールと是空

 金曜日、うす曇り。今日はチョットだけ!? 良い知らせが入ったので、非常に飲みたい気分だったが子守りがあるので、息子と一緒に二人で打ち上げをした。打ち上げじゃないナ、お祝い!?かな?(もちろん息子はお水だが)
 さて、ワタクシは40代半ばの今日に至るまで知らなかったのだが、瓶ビールって安いんだね。。。。何となく瓶の方がガラスだしお金掛かってる様な気がして、缶よりもずっと高いモノとばかり思い込んでいた。
 今日たまたまビールを買い忘れイツモのコンビニを通り過ぎてしまったので、仕方なく家の近所の小さい便利店に行ってみたのだが、冷蔵庫に入ってるのは瓶ビールしか無かった。
 イツモのコンビニだと、缶ビール(500ml)が大体 8元くらいなので、それより大きいし瓶だからテッキリ高い物だとばかり思っていたらナント3.5元だった。半分以下じゃん(驚)日本円だと約60円以下だぜ!? いやぁ…これからは瓶にしようっと(笑)

 面倒くさいのでウヰスキーグラスで乾杯!
 いやぁ…正義は勝つんだよ、やっぱり(え?意味不明?) ビールだけじゃ物足りないので家にあった Old Parrを飲んだのだが、一杯で空いちゃったので、折角だから昔の戦友、いや『同志』に頂いた『是空』を開けた。美味くて泣けて来た。この日の為にある様な酒だ。あのヒトと一緒に飲みたかったなぁ。。。