中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

クリスマスシーズン

 月曜日である。今朝オフィスに行ったら、エレベーターホールの天井にクリスマスの飾り付けがしてあった。そっか世の中的にはクリスマスシーズンの到来なのですね?(笑)

 外は良い感じに寒くなって来たが、天気が良いのでオフィスは相変わらず暑かった。ウチのスタッフはブラインドだけでは日差しが防げないので、窓ガラスに使わない古いポスターなんか貼ってブラインドと2重の日よけにしていた。家賃払ってる筈なのに何でこんな苦労しなきゃイケナイんだろ?ホントつくづくこの国は面白い。

 お昼は久々にサイゼリアに行ってみた。写真は本日食べたランチ。これ全部で21元(約320円くらい)相変わらずウルトラ安い。

 いつも思うのだが、この鶏肉は本当に鶏肉なのだろうか? 確かにソレっぽい味はするのだが、いつ頼んでも殆ど全く同じ形をしているし、何より柔らか過ぎる気がする。骨も一切無いし、そもそもどの部位なのかサッパリ分からん。しかもこのプレートだけなら、お芋とコーンとほうれん草ソテーも乗って 13元(200円くらい)ですよ。これってスタッフや家賃や光熱費の経費が入って、且つ利益が乗ってこの値段って事でしょ?原価は一体いくらなんだろう?
 その辺の市場とかでフツーに鶏肉を買ったら骨だらけのクセに結構高い気がする…って思うと、やっぱりコレ鶏じゃ無いのかなぁ?なんて疑ってしまうのだ。
 ま、そこそこ美味しいし安いから別に良いんだけどね(笑)