中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

パソコン教室

 日曜日である。昨夜息子と同じ時間に寝て、今朝は全く同じ時間に目覚めてみたら、朝から激しく調子が良かった。やっぱり疲れた時は寝るに限る。
 午前中は日本の実家のサーバのメンテナンスと、ソフトウェアルータ Viyattaの実験。昼食から暫く息子と遊んだ後は、タクシーに乗って虹橋地区まで出かける。今日はパソコン教室なのだ。最近Macを購入した友達が色々と教えて欲しい…という事で、しっかり時間をとってジックリと教える事にしたのだ。

 今日は第一回目だったが、中々有意義な講座だった気がする(え?自画自賛?(笑))
 ワタクシに限らず、殆どの Macユーザーは、普段全く何も考えずに『当たり前の様に』カナリのコマンドを無意識にショートカットキーを使って実行している事に改めて気付かされた。これを一つずつメニューから呼び出して実行するのに意外と苦労した。何だか本末転倒な探し方だが、でも大事な事である。最初っから「こういうもの」と決めつけて覚えるのは良く無いからね。

 さて、写真は例によって本文とは関係ない。iOSのアップデート。今回は Appストア関連のバグフィックスらしい。