中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

寒い日はウヰスキー

 木曜日。曇り時々雨、気温は4度。外が何気に騒がしいと思ったら今日は元宵节らしい。やる事が多すぎて何だかワケがワカランうちに一日が過ぎていく今日この頃。皆様いかがお過ごしですか? 今もう3月って知ってました? ホント卒倒しそうですよね。
 さて、何となく日々に流されてる自分を反省しつつも、それでもダラダラしたいダメ人間な自分と戦いつつ、しっかりとタイトなネコを被って今日もオシゴトである。
 ちょっと訳あって、多分日本人ならば知らない人はいないくらいの超超大御所の作詞家の先生と直接メールでやりとりする羽目になって、自分の日本語のダメっぷりに改めて落ち込んだり、優秀な部下と一緒にウンウン唸りつつもステージ台本作ったり、なんとなくイマサラ感を感じつつつも左上の歯が痛い気がしないでもない?そんな歯痛と戦ったり(きっと親不知)、何につけイマイチ調子が悪い本日であった。

 そんな訳で、仕事は午後7時半くらいに上がったのだが、昨夜も若干の睡眠不足ゆえ早く帰って寝りゃ良いものを、いつものクセでイツモの店により、なけなしのシーバスの最後の一滴を頂いた。

 もちろん、この前に生ビール2杯、そしてこの後にコレをダブルで追加したのは言うまでもない(ダメ人間炸裂)。別に逃避しているツモリじゃないのだが、きっと一般的にはコレを現実逃避と呼ぶのだろう。
 現実逃避と言えば、やっぱ趣味に走るのが一番? てな訳で、ホントは帰宅してからもヤらなきゃイケナイ事がテンコ盛りなのに、全部放棄してカメラを弄って遊んでいる訳だな。 最近 ISOの感度について研究中なのである。手ブレやピンの甘さもさる事ながら、暗い部分の解像度というか色味と密度が気になる今日この頃。
 あ〜あ。もうすぐ48だっつーのに、いくつになっても性分って変わらないモノですね。(下の写真は久々に GR-digital3を引っ張り出してきて撮ってみた。GRの絵、やっぱ好きだなぁ。『黒』の質感って撮るのとっても難しいのに…。やっぱこれコンデジとは思えない)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村