中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お菓子

 金曜日。今日も寒かった。今週はなんだか急に寒さが戻って調子が狂う。
 仕事は仕事で、日本とのメール三昧で忙しい。今月末から5月末まで怒濤のイベント続きなので、準備で頭がパンクしそうである。しかもちょっとした認識の違いから行き違いとかあって、絡まった糸をほぐすのが結構大変なのだ。皆それぞれ立ち位置があるので、それぞれの立場を考えて発言しなければイケナイので難しい。日本人のワタクシですら難しいんだから、中国人のスタッフに(いくら日本語ができる…とはいえ)この辺の『行間を読んだ』メールの返答というのは不可能だろう。普通に中国的に返答すると、間違いなく日本側の機嫌が悪くなるのは自明なので、何とか気を遣って気を遣って遣いまくって裏の裏まで視野に入れつつ何とかメールを作ったりして、何ともかんとも、心労の方が大きい気がしないでもない。

 さて、例によって写真は本文とは全く関係ない。先日ウチのスタッフがくれたお菓子。何の気なしに食べたら結構美味しかった。いやぁ…中国の品質もナニゲに上がってきた?かも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村