中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

三八婦女節

 日曜日、雨、雨、雨。丸一日雨の日曜日だった。本日は中国では三八妇女节といって女性のための日である。 ワタクシは本当は午後から MAOで行われる和僑会のイベントに行くつもりだったのだが、まぁ女房子供が居ると色々と突発的に対応しなければならない事が多々ある訳で、結局はワタクシが丸一日息子の面倒を見なければならなくなってしまった。あ〜あ(泣)

 午後5時過ぎ、ようやく家での子守から解放されたので、妻と息子と3人で夕食に出かける事にした。…とは言っても外は雨なので、近所の日本料理『天手鼓舞』である。
 ウチの息子はヤンチャ盛りなので、丸一日家に居るとエネルギーが有り余っている様で、外に出るだけで大はしゃぎだった。若いって良いっすね。。。
 ワタクシはせっかく日本料理に来たのだから…と言う事で、外は寒いし、まずは熱燗で一杯。

 寒い日はコレに限るねぇ。

 今日はワタクシも丸一日自宅で息子と遊んでいて写真ネタが無いので、20mm f1.7を装着して料理の写真をば。
 このレンズは暗いところで本領を発揮する。開放だとデフォルメっぽく派手にボケちゃうので、今日は数段絞ってみたのだが、やはり開放よりも 2.2〜2.8くらいまで絞った方が美味しそうに見える気がする。





 今思えば、このカメラは、この安い 20mmのレンズを買ってから楽しくなった気がするなぁ。キットレンズとして組まれていた 14-140mmのズームは、解像度こそ高いものの、本当に『そつなく』『ツマラない』絵しか撮れないので「20万以上もするカメラでこれかい!」と正直ガッカリしたのだが、この 20mmのレンズを手にしてから面白くて仕方ない。
 やっぱカメラはレンズで変わりますね。こうやって皆レンズ地獄にハマって行くのだろうなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村