中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

父の一周忌法事

 今日は朝から忙しかった。父の一周忌の法要があるので、午前中からお寺に行って法要してもらい、次にお墓参り、そして親戚との会食…と、ほぼ丸一日コース。いやぁ…冠婚葬祭ってタイヘンですね。
 しかもこんな時に限って、仕事のメールがテンコ盛り。今回は完全に法事メインの一時帰国ゆえ 3泊しか滞在しないので、イツモ買っている B-mobileの 3Gのデータ SIMカードを買わなかったのだ。つまり外では一切パケット通信は出来ないのだが、ココ数日は比較的安定しているから特に問題無いだろうと思ったら、帰宅したらメールとチャットのお祭り状態。あ〜あ。しかも契約書に赤が入ったので、色々と書き直し。法律用語は難しいので結局午前2時半までかかって書き直し。散々な一日だった。

 故に写真ネタも無いので、帰国の度に溜まる Amazonの箱なんか撮っちゃったり。

 あ、そうそう。今回買ったオモチャの中に Blu-Ray playerが有るのだが、コレさっき初期不良チェックのために家の TVに繋いでみたのだが、コレたった 1万円ちょっとなのにあまりに色々出来て『素』で感動してしまった。

 Blu-Rayプレイヤーだが、今世の中に存在する 12cmの光ディスクメディア規格のモノは、ほぼ全て再生できてしまう気がする。そんな訳でモチロン DVDも再生できるのは当たり前なのだが、ナニゲに DVDを見ていたら、何故かフツーの DVDプレイヤーより明らかに画質が良いのだ。何コレ?改めてマニュアル見てみたら、補完して1080pにアップスケールしているらしい。こんなに安いのにスゲー。

 それと、最も驚いたのはネット関連である。イーサネットケーブルを挿すだけで、コレ単体で直で YouTubeやら Huluとかに接続出来てしまうのだ。PC要らず。しかもフルHDでアップされているモノはそのままFHDで再生できてしまう。当たり前だが日本なので速度も十分だから全くカクつかない。まるで TVだ。いやぁ…時代は変わったね。

 ま、上海じゃこの速度は無理だが、串を使えばある程度は使えるカモ!(嬉)小さくて軽いし、ACアダプターもユニバーサルタイプなので 220Vコンセントにもそのまま差せるじゃん? いやぁ…こりゃ良い買い物をした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村