中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中国ファミマのオリジナル茶ペットボトル

 月曜日である。昨日まで暖かかったのに、今日はまた肌寒いくらいの一日だった。この天気は一体何なんだ?
 さて、先週末が異常に忙しかったので今日はホンキで会社を休みたかったが、これまた今週末の土日に比較的大きめなイベントが二つも入っているので休むわけにはいかない。老体に鞭打って出社。
 そして、今週末の某イベントで使用するフルHDの画像のデータが日本から届いたので編集に入る。FinalCut Pro のバージョンが上がってから色々と使いにくくなっているので一々閉口しつつも、色々と工夫しながらエンコードを行った。そういえば、先日 OSを Yosemiteにアップしたついでに Compressorも4.1.1にアップしたのだが、コレだけは以前のバージョンに比べてエンコードの速度が速くなっている気がする。ver3.の時に比べると CPUの使用率は変わらないのに大分サクサク動いてくれるのだ。ま、そもそもが遅すぎる…という話は無きにしも非ずだが。

 そんな訳で会社を出たのは午後8時。今日は写真ネタも無いので、最近個人的にハマっているペットボトルのお茶をば。
 ファミリーマートは中国では『全家』と呼ばれるのだが、そこで売っているオリジナルのペットボトルが何気に良い感じなのだ。特に鉄観音は結構好きな味かな。プーアル茶はいい線行ってるんだけど、なんとなく少しだけプラスティッキーな香りがする気がするのが惜しい感じ?でも美味しいけど。


 そりゃそうと、先日の帰国時に修理に出した GH4だが、実は修理に出した翌々日(ワタクシが上海に戻って来たその翌日)には修理が完了して既に実家に戻ってきたらしい。いやぁ…Panasonicヤるなぁ!ホント、カナリ感動した。
 こんな事ならば、帰国時の最初の日に出しておけば良かった。まさかたった一日で治してくれるとは思わなかったのでノンビリしていたのがとても悔やまれる。
 でもさすがフラッグシップ機!サービスも伊達じゃない。保証期間内とは言え、不注意によって傷つけてしまったのに、なんと無料でLVFを完全にアセンブリ交換してくれたのだ。しかも送料まで全部先方持ち。いやはや…スゴ過ぎでしょう! 却って申し訳なく感じてしまう程だ。
 ま、何れにせよ、すれ違いでワタクシ自身が上海に戻ってきてしまったので、次に手にするのは次回の一時帰国時だろう。あ〜待ち遠しい! 誰か直近で一時帰国する予定が有るオトモダチの皆様!もし居たら是非ともハンドキャリーお願いしたいので、どうぞ一声かけて下さいませませ!(レンズも電池も何も無い状態ゆえ 500gくらいなので/笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村