中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スターバックス

 金曜日、くもりのち雨。午前10時、先日から書いていた『見えざる力』に関するウチの会社の正式発表が行われた。もうオフィシャルに発表したので書けるが、まぁ話すと長くなるので簡単に。
 来週末 5/16(土),17(日)に予定していた、ウチの会社が主催する最も大きな年に一度のサブカルイベントが、ちょうど同時期にインドの首相が上海に来訪される…との事で、『お上』から圧力がかり中止(延期)に追いやられてしまったのだ。
 このイベントは半年以上前から準備をしていて、去年の動員数が 2万5千人だったので、今年は 3万人以上を目指して、日本から歌手や声優さんや著名レイヤーさんや、果てはTVロケまで、総勢 30名ほどのゲストを呼んで盛大に開催しようと取り組んでいたのだが、それが全てパーになってしまった訳だ。
 しかも開催 1週間前…のこの時期である。ゲストさんのブッキングや飛行機チケットやホテルも全て押さえてあるし、何より入場チケットも販売済みのイベントなわけだ。不測の事態とは言え、チケットは全て払い戻しだし、航空チケットも時期的にキャンセルできるものも多くないので、全体的な損害を考えると鳥肌が立つ程の金額である。(まだ全貌は見えていないが…)
 日本側の窓口として立っている私は、そりゃもぅ泣きたいわけですよ。こちらの文化に詳しいヒトは「まぁ…よくある話だね」と許してくださるが、あまりこちらの事情を知らないお客様はそりゃご立腹されるわけで 1から説明しなければならないのは自明。
 でも仕事なので仕方ない。頑張りますよ(笑)

 お昼は何となく食欲も無かったので、スターバックスで買ってきてオフィスで食べた。

 コレ何気に美味しい。

 そして、サンドイッチを齧りながら、ぼんやりネットを見ていたら、突然目に飛び込んできた友人の訃報。いやぁ…続く時は続くものだ。なんなんだろう?このタイミング。。。

 亡くなったのは、元上海在住で、何につけ前向きな考え方を持つ私と同年代の素敵な女性で、もちろん私の結婚式にも出席してくれた友人である。昔(約8年くらい前)は色々と一緒に写真を撮りに行ったり 80年代の音楽の話や 90年代の六本木の話や地元の湘南の話でよく盛り上がったのだが、数年前に本帰国してから全く音沙汰が無くなってしまった。彼女の事だから海の側の地元で彼女らしく生き生きと暮らしているのだろう…と思って全く気にもしていなかったのだ。
 Facebook上の彼女の親友がアップした彼女の訃報記事を見て、30秒ぐらい息もできず全く動けなくなってしまった。詳しい事は書いてなかったので原因は良く分からなかったが、1年間の闘病の末…とだけ記載されていたので、きっと病気だったのだろう。
 せめてお葬式くらいは…と思ったのだが、亡くなったのは既に 1ヶ月前の 4/11だったらしい。なんだろうこの空虚感。


 心のどっかに何かが引っかかったまま、夕方からは明日のライブのお客様を迎えに虹橋空港まで行く。

 今回はバンドなので、メンバー 6名+マネージャ様で計 7名様と比較的大人数なので気を遣う。機材も多いので移動が結構大変だったが、皆本当に協力的で良い方ばかりでよかった。
 ホテルにチェックインした後はお食事へ。その後は明日のライブもあるので早めにホテルに戻る。

 その後は、どうしても頭から友人の訃報が離れず、どうも眠れそうになかったので一人でイツモの店に行って一杯。
 いやぁ…人生は分からないものだ。後悔なき様、今をしっかり生きなきゃね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村