中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

意外とイケてる?かもしれないZ3のカメラ

 水曜日、日本は台風で大変らしいが、上海は結構呑気な天気で今日からイキナリ暑くなった気がする。
 今日は朝一から会議。久々に朝8時半に出社。誰も居ないオフィスは心地よい。色々と決めなきゃイケナイ事が沢山ある。そして昼前に終わった会議の後はメール三昧で、あっという間に午後8時過ぎ。
 会社を出ても外は蒸し暑かったので冷たい生ビールだけ飲みにイツモの店へ。最近 Xperiaを使い出してから、この携帯の奥深さに気付いて結構楽しい日々を送っている。
 カメラはデフォルトの Autoモードだと iPhone6と同様に 800万画素なのだが、設定をマニュアルに変更するだけで、何故かイキナリ 2070万画素までアップする。何でこんなスゴい解像度あるのに、最初っからAutoで下げてるのか理解に苦しむのだが、まぁ通常の用途では 800万画素あれば十分だし、ファイルサイズだって尋常では無いから色々バランスを取っているのかもしれない。(あるいは Autoで何か判断する材料?デジタルズーム領域?の為のバッファとして残しているのかもしれないが)
 そんなワケで、今日は Xperia Z3(スマフォ)と、イツモ使ってる GH4(ハイエンドミラーレス)で、似たような暗さ&シチュエーションで撮り比べてみた。

 上が Xperia Z3 dual(D6633) 35mm換算で 25mm f2.0である。

 そして下が LUMIX DMC-GH4 35mm換算で 24mm f2.8だ。

 両方ともフォーカスはビールグラス上にあるラベルに合わせている。
 色味やボケ味は確かに違うモノの、上は上で結構良い線行ってると思うんだな。全体的なシャープさは上の方が寧ろ綺麗なほどだ。いやはや携帯の進化のスピードは侮れない。

 Z3の良い所は他にもあって、これマジで音が良い。かなり気合いが入っていて、特に DSEE HXを入れるとちょっと別の世界に誘ってくれる。コレはホント素晴らしいと思うのだが、コレも何故かデフォルトではオフになっていて、サウンドエフェクトのサブメニューの下にあるスイッチを ONにしないと入らないのだ。これエフェクトじゃない気がしないでもないが…こんなステキな機能をこーんなメニューの奥にしまっちゃう感覚が極めて謎だ。

 ま、とは言え、機能的にはカナリ満足している今日この頃。今日はモヒートと共に撮っちゃったりして。え?さっきビールだけって言ってたじゃん?って? そんな事言ったっけ?(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村