中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

APITAに行ってみた

 日曜日、曇りのち晴れ、気温23度。今日はオフである。
 本当はヤル事いっぱいあるのだが、先週末も先々週末も仕事で家族を放ったらかしにしていたので、本日は家族サービスの日と決めた(決められた!?)のだ。これでも一応はお父さんなのだからタマには親らしい事をせねばね。
 午前中息子と二人で散歩した後、Watsonsや 10元ショップで無駄な買い物して、歩き疲れたのでマクドナルドで一休みしてたらママ(妻)から電話が入り、午後からはママと合流して夏休みの塾?みたいな英才教育系の見学会に急遽参加してみる事になった。
 いやぁ高度成長期の日本と同じで『塾ブーム』なのかもしれない。暫し見学していたが、何ともイマイチな内容で少々辟易しつつも、同年代の子を持つ他の親御さんの子供の教育に対する熱さみたいなのが分かって良い経験だった。

 その後はまぁ気を取り直して「娄山关路に新しくできた日系スーパー『APITA』に行ってみよう!」という事になり、夕方結構遅い時間からだったが 3人で地下鉄に乗って出かけた。APITAは日本の実家の最寄駅にも有るのでチョット興味があったのだ。
 地下鉄2号線の娄山关路の駅を降りてみると、結構様変わりしていて驚いた。ここは昔、古北地区に住んでいる頃は良く来たが、最近めっきり足が遠のいてしまったのだ。
 昔からこんなビル有ったっけ?


 上海の進化のスピードは日本の2倍くらい早いので、暫し浦島太郎状態を楽しみつつも、ようやく『APITA』を見つけたので入ってみた。

 中は静安寺にある久光に似てるかな?いわゆる日系スーパーである。安いか?と言われればそうでもないが、品揃えはカナリ豊富だった。特に何かを目当てにして買う気なんか全く無かったのだが、気づけば食材を中心に 350元以上(日本円で約 7,000円弱)も買い物していた。サスガ日系スーパー(笑)恐ろしや。。。
 帰宅後は今日は飲みに行かずに真っ直ぐ帰宅。そして某ライブ案件の音源を聴いたり、某作曲案件のリテイクのリストの確認なんかしながら、やっぱり家飲み。ダメ人間炸裂。
 でも息子が寝た後に(誰にも文句言われずに)好きな酒飲みながら、自分の部屋で好きな事ができるのは、ゆる〜くて至福の時間なんだなぁ。嗚呼…カミサマありがとう(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村