中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして検査の日々

 長らくブログを空けてしまいましたが皆様お元気デスカ? 色々な人から「ブログどうしたの?更新しないの?」と散々聞かれているが、いやぁ…色々あるんですよ、キモチ的にもね(笑)つまんない事しか書けそうにないし、そもそも全然中国じゃないしサ。

 さて、今通っている病院(がん研 有明病院)は完全予約制で、診察カードを入れるとこの様な PHS端末が出てくる。病院のどこに居ても、自分の順番になった時点でブルブル震え、液晶ディスプレイ上に次はドコに行けば良いのか教えてくれる画期的なシステムなのだ。故に、診察室の前でずーっと座っている必要が無いので気分的に楽である。

 今日はエコーとCTと透視造影と診察。

 透視造影?って初めて聞く言葉だったので何だろうと思っていたら、何の事は無い、バリウム飲んで胃を検査するアレだった。いやぁ…全く心の準備をしていなかった所に久々にアレをやって激しく疲れた。
 21世紀になっても、ゲップを我慢して自分で台の上をクルクル回らなきゃイケナイのね。。。何というか相変わらずプリミティブな検査でちょっとした拷問の様だった(バリウムは昔に比べると大分飲みやすくなったけどね)

 今日は検査と検査の間、2時間も時間が空いたので、サスガに病院に閉じこもってると息が詰まりそうだから外を散歩する事にした。有明病院は東京ビッグサイトの近くにあるので歩いて行ける。サスガに平日(月曜)の午前中はイベントもやっておらず人っ子一人居なかった。


 良い天気だがサスガに暑い。。。

 風にフト潮の香りを感じ、なんとなく無性に海が見たくなったのでフェリー埠頭まで歩いてみた。



 ♪人はどうして 哀しくなると 海を見つめに 行くのでしょうか♪ …と、カモメを見ながら古い渡辺真知子さんの歌なんか歌っちゃったりして。。。
 道ばたに綺麗な花が咲いていた。

 いやいや、だから暗いっつーの!なんでこーなるかね(笑) 手術までは今のところまだ元気なので、みなさま心配ご無用ですよ!