中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お墓参りとお誕生会

 水曜日、関東地方は快晴。今日は日本滞在最終日なので例によってお墓参りに行ってきた。雲一つ無い良い天気だった。日本の空はホント美しい。


 フト気付いたのだが、日本の上空を凄い数の飛行機が飛んでいるんだね。同じ方向に向かう飛行機が同時に4機も見えるなんて、ちょっと過密スケジュール過ぎやしないか?(モチロン同時にファインダーには入らなかったが…)まぁ、それだけ安全な乗り物になったって事ですな。

 夜は新橋まで出かけて、元上海組の忘年会(兼お誕生会)に参加させてもらった。場所は新橋。何だか最近新橋づいている。午後7時のSL広場は待ち合わせのヒトが沢山居た。

 SLもクリスマス仕様で電飾ピカピカだ。LEDが眩しい

 そして集まったのは『重慶府』という四川料理屋さん。気付けば上海で見たことある顔ばかり14人くらい集まった。凄い!
 暫く楽しく飲んでいたら、何とサプライズが! 今日はカンさんの誕生日だったので、誕生日ケーキを準備していたらしい。しかし…ナニコレ!? 火災報知器が鳴り出しそうなレベルだ(笑)

 そして一気に吹き消す!

 どうやらコレ、板さんとI部さんが手作りで仕込んだらしい。ケーキよりも蝋燭の面積の方が遙かに大きい。しかもコレ、コンビニで買った仏壇用の蝋燭との事。そりゃ良く燃えるワケだ。誕生日ケーキというよりは、仏事に使うモノに見える。中々楽しい仲間達だ。

 本当は二次会に行きたかったんだけど、ワタクシは実家が遠いのと、明日上海に戻るので色々準備しなければならないので、一次会だけで帰ってきた。
 みんな上海を離れても、こうやって東京で楽しく一緒に過ごしているのかと思うと嬉しくなった。上海組の結束って凄いね。とても楽しい夜だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村