中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

てんこ盛りの一日

 土曜日、晴れ。気温は13度くらいでまぁまぁ暖かい。今日は朝から色々と忙しかった。まず、来週の体験会の打ち合わせと楽器確認のために朝一で静安寺の YAMAHAさんに向かう。

 その後は静安寺まで歩いて戻って、忙しそうな銅像に挨拶したあと一旦地下鉄で自宅に帰る。

 帰宅後は荷物を纏めて今度はタクシーに乗って KaiXinGuoの2号店に向かう。今日はダンスイベントが開催されるらしいので、例によって PA担当なのだ。
 本日の現場はこんな感じ。

 イツモの2号店のセッティングとは異なり、今回は店の一番奥のスペースをステージにしたらしい。故に PA席はステージサイドである。こりゃヤリにくそうだナ…(泣)
 久しくワタクシが不在だった事もあり、最近は GEQを全然使っていないらしく接続すらされていなかったので奥から引っ張り出して来て接続。そして、何故か転がし用のモニタの位相が片方逆な気がして、片っ端からスピケのコネクターを開けて中を調べたら、案の定左チャンネルの受け側のみ反転していたので、慌ててドライバーで修理。なんとかリハには間に合った。あぶね〜。
 そして午後6時半、開演。最初はヒップホップチームの皆様。格好良い!

 何より踊っている時の笑顔が良い。皆楽しそうだ。

 続いてはフラダンスのチーム。小さいお子様までちゃんと衣装着て踊っていた。かわいい。

 ウクレレの生演奏をバックに踊る。

 そして中学生くらいかな?女の子が出てきてウクレレの伴奏をバックにクリスマスの歌を歌っていた。中々素敵な歌声だった。

 続いてはフラメンコ。このチームは以前、別の現場で PAを担当した事があるが、カナリ本格的で格好良い!



 終了後に少しお話させてもらったら、残念ながら本帰国になるらしく、KaiXinGuoではこれが最後のステージ…との事。実に残念だ。
 続いてまたまたヒップホップグループ。やはりビートの効いた曲は盛り上がる。お客さんも一緒に踊り出すのが良い。


 続いてはウクレレ四重奏。クリスマスソングをウクレレで聴くのも新鮮だ。なんとなくウクレレって南国のイメージがあるので(笑)

 そして最後はフラの皆様。みんな表情が良い!ホント優しい顔して踊るんだよね、フラってみんな。



 全ての演目が終わったあと、抽選会が行われて色々な商品がお客様に当たっていた。ヒップホップのお姉さんからちっちゃなフラの女の子にプレゼントなんて、なかなか微笑ましい。

 ステージ上でのセットチェンジ(転換)が結構多く、セッティングは大変だったし、今回 PA席はステージ下手側の端っこ故、フロントの音が聴けなくてとても苦労したが、振り帰ってみるととても楽しかった。やはりこういうイベントは良いね。実に充実した一日だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村