中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

マスタリングの一日

 日曜日、上海は雨。今日はモリシゲさんのアルバムのマスタリングの最終日である。実は数日前から取り掛かっているのだが、プレスのスケジュールの関係で本日が納期の最終日なのだ。今回のアルバムはロック系フルバンド物あり&アコースティックなギター弾き語りありでバラエティに富んでいる。基本的なmixは上海在住のファンファーレ所属カナダ人エンジニア Maxが担当しているのだが、日本で行われた mixもあり、打ち込み有り&生バンド有りのテンコ盛り状態で、中々綺麗にまとまらずに苦労している。特に録りや Mixの段階で一度腫れちゃった音は戻らないからね。。。でも非常に暖かいステキなアルバムなので頑張った。
 使ったプラグインはやはり Waves率が高い…かな。コレ以外にも Soundtoysや IK Multimediaのモノも幾つか使っている。なるべくオリジナルファイルに手を加えずに如何に美しく纏めるかにセンスが問われるから大変だ。音圧競争もあるので中々難しい。
 今回は Kramer Master Tapeをマスタートラックのほぼ最終段に薄く挟んでみたのだが、コレがカナリ良い味を出していると思う。アナログっぽく薄っすらと膨らむ倍音が上品で素敵だ。このアルバムのコンセプトにピッタリ!

 ずっと ProToolsに齧り付いていると目も耳も疲れてきてヘタるので、昼過ぎに気分転換に息子と一緒に散歩にでかけた。
 ウチの近所に 13号線の駅ができていてビックリ。イツの間にこんなの出来たんだ? 気付けばココが最寄駅になってしまった。自分が住んでいる場所に後から新たに駅ができるなんて不思議な感覚だ。大むかし松本零士さんの漫画で自分の家の真下に超近代的な高速鉄道ができてしまう…というシチュエーションの漫画があったのをフト思い出した。なんだっけ?『大四畳半物語』だったかな? 忘れた…。

 淮海路まで歩いたら、MUJIができていた。雨なのに結構な行列。

 道を挟んだ反対側にはビルの 1Fに不思議な銀色のオブジェが。。。なんだろこれ? くじら? 巨大う◯こ? 写真を撮っても実態が掴めない。オブジェに映る歪んだワタクシと息子の2ショット?(苦笑)

 帰宅後もモリシゲさんのアルバムのマスタリングを続ける。先ほどようやく終了し、今バックグラウンドでアップロード中だ。いやぁ…激しく疲れたケド、とても良い作品に仕上がったんじゃないかな? リリース日が楽しみだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村