中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

酷い大気汚染だ

 水曜日、上海はスモッグで曇り。天気が悪いワケじゃなくて空気が悪い。朝から重度汚染注意報が出ていた。お昼休みに食事に出たら、朝よりはマシになっていたが、外はこんな感じ。

 こりゃ一朝一夕に片付く問題じゃないわな…。

 そりゃそうと、今朝は新しくできた 13号線を使って出勤してみた。ウチの最寄り駅は先日から 13号線の淮海中路駅となったので、ここから13号線に乗って隆紱路まで行って、そこから 11号線に乗り換えてみた。しかし座っていけるのは有り難いが、結構な遠回りでイツモより時間がかかってしまった。やはり南京西路から江苏路まで 2号線で行って、そこから 11号線に乗り換えた方が時間的には早いらしい。
 13号線の隆紱路の駅にはナント公共の WiFiアクセスポイントがあるらしい(セキュリティが怖くて繋がなかったが…)

 気付けば上海の地下鉄もこんなに増えてしまった。ワタクシが赴任した約12年ほど前は 1号線と 2号線の 2本しか無かったのに…。

 ひょっとしたら既に東京と同じくらいの地下鉄が有るんじゃない?(東京よりも街全体が小さいので密度的には同程度の路線がある気がする)
 コレでマイカーブームが去って地下鉄利用者が増えて大気汚染が多少は軽減されれば良いんだけどね。

 そして仕事を終えてからはイツモの店で一人 TALISKER。至福の時間。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村