中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本一時帰国の最終日

 水曜日、晴れ。関東地方の気温は 5度で結構寒い。今日は最終日なので例によって原チャリに乗ってお墓参りに行ってきた。そうそう、原チャリと言えば、やはり後輪のエアが徐々に抜けるので足踏み式の空気入れで凌いでいるのだが、

 しかし Let's 4 はホイールの径が小さく、それにギヤボックスとの間がとても近いので、フツーのポンプだと入らないのでこういったパーツが必要なのだ。

 コレをこうやって使う。

 そんなこんなでココ数日を凌いできたが、どうも徐々に減る量が増えてきた気がするので、きっとどこかに穴が空いているか、あるいは乗らなさ過ぎてゴムが劣化してヒビが入ってる部分から抜けているのかも知れない。さすがに毎回空気を入れてから出かけるのも面倒なので、意を決してバイク屋に持って行く事にした。
 しかし行く店行く店全部お休み。今日は水曜日なので殆どのバイク屋さんがお休みなのだ。結局 4軒も回って全部お休みだったので諦めて、そのままフツーにお墓参りに向かった。
 お墓を綺麗に洗ってお線香を上げたあと、帰りに16号線を下っていたら港南台を過ぎたあたりで一軒営業しているバイク屋さん(というよりパーツ屋さん)を発見!

 いやぁ…助かった! 凄く感じの良いお兄さんがタイヤ交換に応じてくれた。マフラーが錆びてるのでタイヤ交換時にマフラーに穴が空いたり最悪折れちゃうんじゃないか心配だったが、上手く後ろ半分だけ外してズラしてサクっと交換してくれた。新しいタイヤはブリジストン製だった。どっから空気が漏れてるか分からなかったのでバルブも交換。

 タイヤ交換後はエンジンをかけて色々テストしてくれた。どうやらフェールインジェクションのインジェクターの調子もイマイチらしく、ちょっと目詰まりしている事も教えてくれたので、折角だからガソリンに入れる添加剤も同時に購入。ガソリンはほぼ満タンだった事もあり、早速その場でちゃんと計って適量をタンクに入れたのは言うまでも無い。
 店を出た後はタイヤを一皮剥きたかったので、そのまま一人ドライブ。いやぁ超快適!楽し〜っ!ガソリン添加剤のせいかニュータイヤの転がり抵抗のせいか、どちらが原因かイマイチ分からないが、心持ち加速が良くなった気がするから嬉しい。いや、こりゃ気のせいではないな…明らかに軽い。すげー!たのすぃー!!
 そのまま、みなとみらいに行ってみたり、

 赤レンガ倉庫まで行ってみたり。

 そして最後はやっぱり某うめたて地に行くワタクシである。

 ココは学生の頃から良く一人で来ていた大好きな場所。懐かしい。

 嗚呼…こんな事なら GH4を持ってくるんだった。今日はまさか一人ドライブになるとは思っていなかったので、昨日紹介した Fujiのコンデジしか持って来なかったのだ(泣) サスガに暗くなってくるとマトモに撮れない。

 結局真っ暗になるまでココに居た。ココは頭をカラッポにして自分を見つめ直せるステキな場所、ワタクシにとってのリアル『無人号地357』そう言えば病気してから全然余裕がなくてこの場所の事をスッカリ忘れていた。今日来れてホント良かった。レッツ君に感謝しなきゃ。
 でも帰りはサスガにクソ寒くて泣けてきた。心は楽しいが身体は寒い。気付けば4時間くらい乗ってた。そりゃ冷えるワケだ(苦笑)
 さて!明日の飛行機で上海に戻ります!上海の皆様再び宜しくお願いしまっす。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村