中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海への移動日

 木曜日ひなまつり。関東地方は晴れ。良い天気だ! 今日は上海への移動日である。例によって横浜からリムジンバスで成田に向かう。ベイブリッジの上からランドマークタワーが見えた。さよなら横浜また会う日まで。

 バスの中で日本の缶コーヒーを飲むのが好きなので毎回違うブランドの物を買う事にしている。昔は珈琲飲料は乳製品の熱処理の関係(高温殺菌が必要だとか)でスチール缶(鉄の缶)しか存在しない…と記憶していたのだが、コレはアルミ缶だった。しかもちゃんとホットである。何かまた新しい技術が開発されたのかな?

 約 1時間半で成田ターミナル1の北ウィングに到着。お決まり『Love is the mistery♪』と歌いながら手荷物検査に向かう。

 非常に空いている時間帯だった事もあり、サクっとイミグレーションを抜ける事ができた。外はデルタ機のお祭り状態。

 免税店を色々回って歩き疲れたのでチョット休憩。どの店もヒトがあまりに多くて辟易したので結局ドトールコーヒーへ。ココでビールなんか飲んでるのはワタクシしか居なかったが、寧ろその方が落ち着いて飲める!?から良い。ビールの上の『泡』にフォーカスを合わせたら、全体的にピンボケ感満載の中途半端な写真になってしまった。

 ここ半年くらい、免税店に置いてある日本のウイスキーが全滅に近い。山崎も白州も12年ものはおろか、無印版ですら全て売り切れで一本も置いてないのだ。困ったモノだ。
 結構良い時間になったのでターミナルバス乗り場まで戻る。外はすっかり夕暮れで美しい夕日が出ていた。

 ワタクシは空港の中で一番ヒトが居ない所に行ってゆっくりする事が多いため、動く歩道が欠かせない。

 今日は珍しくバスで駐機場まで移動だった為、イツモと違う待合だったのだが、ココになんと礼拝室があったのでびっくり。さすが国際空港!成田にはまだまだ知らない場所が沢山ある。

 そしてバスで移動。今回は 20mmの単焦点しか持ってきてないので近すぎて全貌が写せないが、この方が迫力あったりして(笑)


 機材は大好きな777。機内では VODで観たかった映画『スターウォーズ/フォースの覚醒』を丁度見る事が出来たので良かった。内容に関しては敢えて多くを語らないが、まぁ懐かしい顔が拝めて良かった…かな?

 上海に到着してから激しく凹んだのは、今回の到着は浦東空港のT1だったのだが、空港の工事の結果、内装から歩くルートまでカナリ変わっていて、今まで結構アバウトだったイミグレーションでの中国人と外国人の列が完璧に分けられていた。しかもそのクセ外国人担当のスタッフが一人しか居ない!?ので、イミグレーションを出るのに45分も並んでいたのだ。皆それぞれの国の言葉でブーブー文句を言っていた。中国人側を全部出してしまった後、ようやく他のゲートでも外国人枠で使ってくれたが、こういうのが一番疲れる。まだリニアが営業している時間帯だったので龙阳路までリニアで移動しようと思っていたのにアテが外れた。仕方無いからタクシーで帰る事に。
 例によって高速道路のデッドヒート。一昔前に比べればマナーはずっと良くなった。


 一旦帰宅してスーツケースを置いた後は、友人のけんた君に頼まれた荷物を届けにイツモの Yesterdayに行く。すると某パパも出張で上海に来ていたので折角だから一緒に飲む事にした。ホントは疲れてるので早く帰って寝たかったのだが、お喋りしてたら楽しくなってしまい、ついつい午前1時過ぎまで飲んでしまった。ま、でも楽しかったのでヨシとしよう!
 こうしてまたまたワタクシの上海での日常がユルユルと始まったワケだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村