中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

誕生会

 日曜日、上海は晴れ、気温は13度。昨夜寝たのは遅かったのだが、日曜恒例?朝一から我が家の怪獣に起こされてしまう。何だか今週は睡眠不足だな。今夜は早く寝なきゃ。
 さて、朝から自宅の洗面所の水道管の水漏れ修理(ホース交換)をしたり、イツモの店の WiFiルーターの修理(ファームウェアをアップしたら起動しなくなったのでサルベージ)をしてたら、あっという間に夕方になってしまった。
 息子と出かけていたウチの奥さんから『夕飯は外にするから午後6時に肇嘉浜路の捞王に来て!』というメッセージが来たので 12号線に乗って嘉善路に向かった。12号線と13号線が出来た事により、ウチの近所は何処に出るにも便利になった。
 南京西路から 12号線に乗るのは初めてだ。入り口は駅ビル工事中ゆえ仮設な感じ。

 ホームまで降りるとサスガに新しいだけあって綺麗である。

 そして嘉善路に到着。既に夕暮れ。高層マンションが建ち並ぶ。

 肇嘉浜路との交差点まで歩いたら、巨大な中国ロゴを掲げた荘厳な建物が見えた。どうやら法務院らしい。

 そして目的地に到着。『捞王』という火鍋屋さんである。

 エレベーターで2Fに上がってびっくり!なんと、友人達(妻の親友達をはじめ、家族ぐるみでお付き合いのある友達ら)が大勢居るでは無いか。え?ナニコレ?どういう事?
 実は明日がワタクシの誕生日なので、どうやら妻が気を利かせてサプライズという事で、わざわざ私に黙って皆に声をかけてくれていたらしい。いやぁ…驚いた。個人的には、完全に家族 3人だけの夕食のつもりだったので、髭も剃らずにダラシ無い格好で来てしまったじゃないか…。
 そして 10人でナベを囲む。

 子供も居るから中々賑やかな会になった。

 そして食後には何とケーキまで準備してくれていた。


 なかなかニクい演出をする。でも蝋燭はなぜか30?という事で(笑)

 そして皆で♪Happy Birthday To You♪を歌ってくれて蝋燭を吹き消した。いやぁ…嬉しいねホント。
 その後はこの近所に住んでいる A津さんのご自宅にお邪魔して家飲みモードに突入。N島さんと乾杯!

 とても居心地が良い部屋でツイツイ飲み過ぎてしまった。
 お花も沢山頂いたのだが、ウチには大きな花瓶が無いので、帰りにイツモの店に寄って飾ってもらった。

 いやぁ…楽しかった。皆様ありがとう!また一つトシをとってしまった(誕生日は明日だけど)が、去年は色々あったので、これから始まる一年は健康だけはホント気をつけようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村