中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

桜咲く

 月曜日、上海は晴れ、気温は15度くらいで暖かい。本日は 3/28つまりワタクシの誕生日である。昨夜バースデーパーティを催してもらったので、なんとなく既に『過ぎちゃった』感は否めないが、それでも誕生日は誕生日なので親に感謝する日だわな。こんなに長く生かせて頂いているのだ、感謝しなきゃ。
 お昼に食事に出たら桜が結構綺麗に咲いていた。

 やっぱり桜は良いね。春を感じる。

 さて、そりゃそうと話は違うが、本日 Webを見ていたら、XG音源に対応しているであろう古いソフトウェア音源が有る事を知って色々調べてみたら、なんと本家 YAMAHAさんが出している iPhone/iPadアプリだった。名前は『SongBeats』というらしい。
 早速 iPadに落として使ってみたら、どうやらエレドラのトレーニング用のアプリらしく、まさにワタクシの用途にピッタリ!

 トラック毎にミュートや音量調整ができるし、任意ポジションからの途中再生もテンポチェンジも、任意ポジションの A-Bループまで出来るでは無いか!素晴らしい!

 こりゃ良い物を見つけた。早速、例の XGに特化した手持ちの SMF 200曲を流し込んで再生したら音も結構マトモでパンチが有って良い。先日の基盤を直接使うより、ずっと安定してるし楽なので今後はコレを使おうと思う。
 うーむ…先日出た iPad proの小さい方、マジで欲しくなってきた(笑)

 帰宅したら、机の上にこんな物が置いてあった。息子の置き手紙である。『パパ誕生日おめでとう』だってサ! いやぁ…嬉しいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村