中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

マウンテンデュー

 月曜日、上海は快晴、気温は35度。今日は上海にしては珍しく抜ける様な青空だった。空気もそこそこ乾燥していて実に清々しい良い天気だった。とても気分が良い。ずっとこうなら良いのにね。
 お昼に喉が渇いたので近くのスーパーで飲料を買いに行ったのだが、夏になるとどうしても炭酸が飲みたくなるワケで「どうせ身体に悪いんだから」…という事で色々なものを片っ端から飲んでいる。
 スーパーの冷蔵庫の中でひときわ目立つこの瓶は『激浪』 中国語では「ジーラン」と発音する。激しい波…という意味だ。

 裏返してみると…なんの事はない、マウンテンデューである。懐かしいなぁ、確かコレ 80年代の初頭、ワタクシが中学生くらいの頃に発売された記憶がある。当時から実に人工着色料的な奇抜な色だった記憶がある。

 飲んでみたら口の中に懐かしさが広がった。どうやら味は変わっていないらしい。考えてみたらコカコーラもペプシコーラも40年くらい味は変わっていないよね?コレだけ長期にわたって飽きられない味って凄いなぁ。音楽って流行り廃りが結構激しいけど、料理ってあまり無いのかもしれない。
 昼食後は何だか異常に眠くなってしまいタイヘンだった。普段なら眠くなっても 30分くらいやり過ごせばフツーに復帰するのに、今日は午後 4時になっても全然眠気が去らない。…っつーか寧ろ更に眠くなってきた。何だか頭がボーッとするし身体もダルいし風邪でもひいたかな? まぁ考えてみたらココの所ずっと忙しかったし、重ためのイベントが終わって急に疲れが出たのかもしれない(あ、考えてみたら息子のサマースクールが始まってるので、最近朝 6時半に叩き起こされるから単なる睡眠不足だなこりゃ…)
 そんなこんなで今日は無理せず定時キッカリに仕事を終えて真っ直ぐ帰宅して、ほとんど何もせずに眠る事にする。おやすみなさーい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村