中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

暑い土曜日

 土曜日である、上海は快晴。空気は比較的乾燥していて過ごしやすかったが気温は39度と、非常にクソ暑い一日だった。
 例によって朝一から YAMAHAでドラムのグループレッスンの講師。今日は 7名の生徒さん。しかし中国国内の他の地方のセンターからの視察見学者が 6人もいたので教室の人口密度は高い。生徒さん達も何だか緊張気味だったが、始まってしまえば緊張なんてしていられない。ここ数週間、最も難しい部分をレッスンしているので皆んな集中している。すごい集中力だ。楽しい。
 レッスン終了後は Y野君と Gayaちゃんとシンガポール料理でお食事。大型倉庫の『柱』の話やイマドキの変な形の建築物の話題で盛り上がる。
 食後は Y野君が娄山关路の方に宿を取ってるとの事でタクシーで温故知新まで送ってもらった。温故に到着してからは 3Fで次のドラムレッスンまでの間に個人練習である。今日はお盆休みもあり生徒さんがお休みが多く3コマも空いているのでカナリ時間があるから、その間みっちり練習できる。
 しっかし暑い…。エアコンが全然効かない。窓から見えるピーカンな上海の空。

 ここ数週間、上海はとても天気が良くて例年になく青空が見える日が多い。暑いがやっぱりこれくらい晴れている方が気分がよい。
 約2時間ほどぶっ通しで叩いて疲れたので小休止。うーん深胴タムはやはり良い音がするなぁ…我ながら惚れ惚れ(笑)

 その後午後5時から個人レッスン2名。午後7時過ぎに終了し、さすがに腹も減ったので伊犁路の駅にできたマクドナルドに入って軽く間食(のつもりがガッツリ夕食になってしまった)
 そういえば、最近上海では携帯を使ったキャッシュレスが流行っていて、特に微信(WeChat)の支付がカナリポピュラーになってきたのだが、なんと!マクドナルドには専用の無人のオーダーカウンター(マシン)が設置されていた。

 タッチパネルで全ての商品をオーダーできるのだ。そして最後に左下にあるバーコードリーダー(QRコードリーダー)に自分の携帯に表示されたQR画面を翳して支払いが完了する。すると右側のジャーナルマシンから受取番号が記載されたレシートが出てきて、あとは受取カウンターで待つだけ…となるらしい。
 食べながらコレを使う人を色々観察していたのだが、やはり利用者は若者が多く、みな特に混乱もなく皆フツーに買っていた。いやぁ…時代は変わったねぇ。
 その後は汗を流す為にガーデンホテルのジムに寄ってゆっくりとお風呂に浸かる。いやぁ…極楽極楽。約1時間くらいのんびりした後はイツモの店によって大好きな一杯を。

 相変わらず忙しいけど、心地よい疲労感を楽しめる余裕が少し出てきたかな。健康に感謝感謝である。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村