中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ファンファーレでトークライブ

 土曜日、上海は雨のち曇り。レギュラーな土曜日なので例によってドラム教室講師のハシゴである。午前から静安寺の YAMAHAに向かってグループレッスン。

 その後は地下鉄を乗り継いで次の音楽教室に向かう。駅に向かう途中でまた新たな貸自転車をみかけた。最近 mobike型サービスがどんどん流行ってきてるのかもしれない。

 そして温故知新に到着して個人レッスンである。今日は 1名急遽欠席になったので 3コマ 3名。

 終了後は荷物を纏めてタクシーに乗り、今度はファンファーレに向かう。本日はココの大きい方のスタジオで『トークライブ』が行われるのだ。ここでの音楽イベントは結構多いのだがトークライブは初の試みである。しかも、いつも行っているインターネットラジオと連動して公開生放送されちゃうのだ。聞こうと思えば世界中で聴けちゃうんだから面白い。
 開始時間になり、イツモの司会のお二人(モリシゲさんと M松さん)が登場。まずはラジオのオープニング MCなんぞ。

 お客様もチラホラ集まり始める。

 そしてトップバッターはファンファーレの K尻社長から。ホワイトボードに絵を描きながら色々と厄年にまつわる深い話を語られていた。

 続いて M松さんの『コンテンツとプラットフォーム』。いきなり学術イベントに変わる。なんだか TEDみたいで楽しい。

 お次はモリシゲさんの落語。

 そして最後は I藤さんの中国50年史的なお話。

 いやぁ…中々濃ゆぃ内容だった。こういうのもタマには良いね。その後は皆で花紋に移動してお食事&呑み会へ移行。日本酒の熱燗を呑み始めたら少々酔っ払ってしまった。
 お開きの後、タクシーに乗ったらイツモのお店に私の友達が来ている…という連絡を受けたので、イツモの店に行く。すると某、外滩の高級すし屋の店長である M木さんがいらっしゃっていた。どうやら某パパと待ち合わせをしていたらしい。せっかくなのでパパを待ちながら一緒に飲む。
 しかしサスガにかなり酔っ払った状態から呑み始めたので、眠くて仕方なかったのでお先に失礼する事に。いやはや…最近一日が長い(苦笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村