中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

カンフーヨガ

 日曜日、上海は相変わらずの曇天。全然春にならない。
 今日は朝一から映画である。ウチの奥さんが昨日突然思い立って息子と三人分のチケットをネットで買ったらしい。まーったく毎度の事ながら此方の都合はお構い無しなので面白い(確かに「明日仕事休みでしょ?」とは訊かれたが(苦笑))
 そんな訳で午前10時過ぎから映画館である。陕西南路のiapmの最上階に映画館があったなんて全然知らなかった。しかも結構ちゃんとした IMAXシアターだった。

 入り口で 3Dメガネを受け取っていざ劇場へ。今日観た映画館は『功夫瑜伽』というジャッキーチェンの最新作。直訳するとカンフーヨガ。まぁ相変わらずの香港アクション映画だわな。
 ジャッキーチェンって今何歳なんだろ? あの歳でアレだけ動くんだから凄い。(…とは言え、全盛期のキレは流石に無かったし、どちらかと言うと動きの少ない立ち回りが多かった気がする。昔の様なワイヤーアクションは殆ど無かったのがチョット残念だが、まぁ仕方無いわな)
 でも娯楽映画としてはフツーに楽しめた。
 その後は家族 3人で食事して一旦帰宅。午後2時半からは息子の数学の塾へ送るために準備。小学校 1年生から塾ばっかりで可哀想になるが、同じクラスの子達に比べるとまだまだずっと少ない方らしい。あ〜あ。
 普段使わないバス停まで歩いたら、ちょっとした公園を発見。こんなのウチの近所にあったんだ?知らなかった。

 そして帰宅後はようやく阿姨が田舎から帰って来たので、ワタクシは子守から解放され、ガーデンホテルのジムに行った後、イツモの店に飲みに来た。
 関係ないが、ワタクシが所有している iPhone SEiPad ProはCPUも同じ A9だし、カメラも同じ12MPのカメラを搭載している筈なのだが、明らかに画質が違う事に気付いた。
 コレが iPhone SEのカメラで撮ったもの。

 そして下が iPad Proで撮ったもの。

 確かに被写体が黒いラベルと白いラベルという条件差は有るものの、明らかに iPad Proの方が画質が良いと感じるのはワタクシだけだろうか。。。。
 カメラを小型化するに当たって何かが犠牲になっている気がしないでもない。CPUの速度は体感では殆ど変わらないので、やはり単純にカメラのハードウェアパーツの差の様な気がする。ひょっとして暗くてフォーカスが合わなかっただけかなぁ???指の油脂でレンズ汚れたとか??? ま、別にどうでも良いけど気になる。今度暇な時に全く同じ条件で比べてみようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村