中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レコーディング

 木曜日、関東地方は雨のち曇り。気温はなんと 14度!非常に暖かい一日だった。日本は暖かい!びっくり。
 さて、本日は今回の一時帰国の大きな目的の一つである某 PJのヴォーカル収録である。午前 10時に家を出て、電車を乗り継いで麻布十番に向かった。外は嵐の様に横殴りの雨が吹き荒れていた。春一番?なのかな?日本の事は良く判らないが。
 そして午前 11時半頃に大江戸線麻布十番駅に到着。

 この地は 20代後半に短い間だけ所属していた某事務所が有るため、ちょっと個人的に色々と苦い思い出が有るのでとても複雑な思いで歩いた。もちろん当時はこんな地下鉄駅なんか無かったし、風景も全然変わってしまっていたのだが、閑静な住宅街から見える東京タワーを見て色々と思い出してしまった。

 あれから 20年も経ってしまったが相変わらず音楽方面で仕事できてるのはとてもラッキーなのかもしれない。色々な縁に感謝しなければ。
 さて、正午12時に某業務用スタジオに入り、エンジニアさん達と軽くブリーフィングを行った後、13時から収録開始。自分の楽曲で日本のレコーディングスタジオを使うのは久しぶりなので、ちょっとワクワクした。

 本日はヴォーカル収録なのだが、ちょっと諸々スケジュールの都合で、一日に 5名の収録を一気に行わなければならないため時間的余裕が全然無い。殆ど休みなしで録り続けた。しかし皆さんの愛のあるご協力にて何とか無事に録り終え、午後22時前にはスタジオを出る事ができた。下手したら天辺(午前0時)を越える心づもりだったので、こりゃもう奇跡としか言いようが無い。
 いやぁ…自分の楽曲ゆえ自分自身で収録ディレクションを行った為、ずーっと喋りっぱなしで非常に疲れたが、とても良いテイクが録れたので大満足! 実に充実感のある一日だった。やっぱりレコーディングは楽しい!
 本日歌って下さった歌手の皆さん、本 PJを手配して下さった某社の担当の皆さん、そしてエンジニアさんと本日の MVPなアシスタントさん、ホント皆に感謝してやまない。現時点では多く語れないが、リリース情報が解禁になったら皆様にもお知らせします。乞うご期待!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村