中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リハとライブ

 金曜日、関東地方は晴れのち曇り。本日は某イベント出演の為にまずはリハーサルから。
 楽器をどうやって運ぶかちょっと悩んだが、Maruちゃんから借りたスネアと上海から持ってきたスティックケースと実家に置きっぱなしのツインペダルをバラバラに持って行くと結構大変なので、今回上海から持ってきた旅行用のスーツケースに入れて持って行く事にした。サイズぴったり!

 そして湘南新宿ラインに乗って渋谷に向かった。渋谷は相変わらずワカモノだらけで歩きにくい。リハーサルスタジオは NOAH 2号店。

 びっくりしたのは、イマドキの日本のスタジオって禁煙なんだね!昔のリハスタは大体タバコの煙をたっぷり吸い込んだエアコンのかび臭い空気のイメージがあったのに、めっちゃ清潔で驚いた。 しかも機材の質もとても高い。ドラムは DWだし、シンバルなんて全部ぴかぴかの Aジルだった。すげー。こーんなプロが使う様な機材をフツーにアマチュアが使えちゃうんだから日本のアマチュアは恵まれている。

 2時間ほどリハーサルした後、会場に向かう。会場のドラムは YAMAHA製 RockTourCustom。

 直ぐにサウンドチェック開始。ステージは結構広めなので楽だ。

 そして客入れ〜本番。今日は私が以前勤務していた某 K社時代の OB,OG達の集まる某パーティで。懐かしい顔ぶれが沢山集まった。ゲーム業界的にはカナリ名が売れてる凄いヒトばかりで、ファンからしたら垂涎モノだと思う。
 我々のバンドメンバーも K社作品に名を馳せた凄いヒトばかりなのでちょっとプレミアムなシークレットギグ?になったんじゃないかな?(笑)

 約 20年ぶりくらいに見る顔もチラホラ居て「お〜!元気かよ!? 今なにやってるの?」的なハナシで盛り上がる、とても懐か楽しい夜だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村