中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

オフ

 土曜日、関東地方は晴れ。今日は『何もしない』日である。ココ最近ちょっと忙しかったので今更ながら一気に疲れがドッと出た感は否めない。朝起きて飯食ってまた横になる。こんな風にダラダラするのは超久しぶりなので嬉しい。折角だからずっとダラダラした(笑)
 昼からようやくマトモに動き出す。とりあえず実家サーバのメンテナンス。去年の年末に一時帰国した際にOSをアップしたのだが、それから細かい部分で若干の不具合が出ていたのでそれを集中的に修正。Windows10をホストOSにして 2台の仮想UNIXマシンを組んでいるのだが、Win10は色々と今までに無かったトラブルが発生するから困りものだ。あと一番困るのは勝手にアップデートが始まって、突然勝手に再起動する事。コレ、レジストリをいじらないと修正できない(勝手な更新&再起動を止める事ができない)仕様らしい。いやぁ…こりゃサーバOSとして使用するには致命的じゃないの?(まぁサーバ的に常に立ち上げっぱなしで使う方が悪いのかもしれないけどサ。Windows Serverのクソ高いOSを買わなくても普通の Windowsで十分使えるんだから、こういう偏屈な事しないで欲しいんだよなぁ。別にアップデートのタイミングくらい自分で選べたって良いと思うんだけど)
 そして最後に少しハマったのが、Webサーバの Apache 2.4である。暫く放置していると、たまぁに(不定期に)勝手に落ちて、外からのリクエストに対して一切返答しなくなる謎の現象だけが取れなかったので色々と調べてみた。どうもプログラム自体は動いているのだが何らかの要因で突然一切レスポンスを返さなくなる。ログを見てもイマイチ手がかりに乏しいので、色々とググってみたら、ようやく同様のトラブルで困ってるヒトを発見。原因はIE10以降からのアクセスによってマルチプロセスのモジュールがトラブル事があるらしい。解決方法は以下の通り。
mpm.confの中のIfModule mpm_winnt_module部分に以下の2行を加えれば良いらしい。(Apache2.4の場合)


  ・・・・・
  AcceptFilter http none
  AcceptFilter https none

 まーったく人騒がせなIEである。今まで Win7 + Apache2.2の時は発生していなかったので、ひょっとすると Win10 + Apache2.4の時に発生するのかな? 良くワカランが、何はともあれ解決できて良かった。(結構時間かかったが、こんな事は暇な時しかできないしね。一時帰国時に暇になるなんて殆ど無いので今回修正できて良かった)

 さて、そんな訳で今日は一日家で作業していたので写真ネタが無い。なので夕方原付で買い物に出た際に近所のスーパーで見つけたチーズ。『不揃い商品』らしくカナリ安く売っていたのだが、味は全然変わらなかった。ワタクシは見た目なんて関係ないのでラッキーである。

 いやぁ…日本って何を喰っても美味しいからステキだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村